見出し画像

人生を変える最高の朝活始めました

こんにちは!maruo vintageの代表をしております、hitomiと申します。

今日は、「人生を変える最強の朝活始めました」というようなテーマでお話ししてみたいなと思います。

皆さん、朝は強いですか?弱いですか?

私は寝っからの夜型だとずっと思ってまして、とくに朝早く起きるのが、めちゃくちゃ苦手だとずっと思い込んでました。でも、ある書籍を読んだことをきっかけに朝起きれるようになったんです。

そして、朝が起きられるようになった理由が、「朝活をはじめた」ということなんです。

朝活って聞くと、私の中ですごく意識高いことなイメージがあって、毎日相当なエネルギーを使わないと続かない、と思ってたんです。でも面白いのが、朝活って慣れると自動操縦みたいな形で、朝をすごく効率的に、そして本当に気持ちよく始められるようになったんです。

今まで、どんなに頑張ってもなかなか早起きできなかったのに、今では見違えるように早起きができている状態になり、これはすごいなと思ったのでみなさんにもご紹介してみたいなと思います。


『人生を変えるモーニングメソッド』

私の朝活が始まったきっかけになった書籍は、「人生を変えるモーニングメソッド」というタイトルの書籍です。


私にとって朝って、とにかく眠くて朝起きるのってすごく辛いことだったんです。できればもうちょっと寝てたいし、できれば疲れがもう少し取れるようにちょっとでも長く睡眠を取りたい。そして眠いとそもそもベッドから出るのが大変。

しかも、私のように自営業の場合は、なかなか時間の配分が難しい(ただの言い訳)んですよね。自分で自由に働く時間を決められるということもありまして、いい意味でも悪い意味でも、いかようにでもなる分、気を抜くとすぐに夜型になってしまいがち。生活リズムがすごく崩れやすい。

そんな根っからのねぼすけな私が、この書籍を読んだことで、すっと朝が起きや起きれるようになったんです。嘘みたいですが、本当に自分が一番感動しています。

まず、アラームのスヌーズボタンを押さなくなったっていうのがすごく大きい。というのも、書籍中に「スムーズボタンを押すのは負けだ」みたいなことが書かれているんです。「スムーズボタンを押すのは敗北宣言だ。ギリギリまでベッドに留まるような1日のスタートを切るのは、自分の人生の可能性に抵抗する行為である」という風に書かれていて。「スムーズボタンを押すたびに、自分の人生と今日の1日新しい1日に抵抗している。そして、そういう自分を、自分で選択している」と書いてあって、いやこれ今日以降なんかめちゃくちゃ押しにくいな・・・と思わせてくれたことがきっかけでスッと起きるようになれました。笑

というのは序章でして、この本の味噌は、
朝起きたあとすぐのモーニングルーティンを作ろう、とおすすめしてくれているところ。「朝をワクワク起きられるようにする方法」っていう名目で、朝にやると良い行動を、「モーニングメソッド」と言って紹介してくれています。起床直後1時間くらい、やることが完全に決まりきっているんです。




モーニングメソッド

このモーニングメソッドを大きく分類すると全部で6つ。これらを約1時間かけて行なっていきます。

言い換えると、6つのやること、を完全に決めてしまっているので、「これをやった後はこれ、これをやった後はこれ」といった感じで、自動的に行動していけるのが肝。実際にやっていると、どんなに眠い目をしていても、このモーニングメソッドを行なっていっていると、だんだん頭が勝手に起きてくるんですよね。


人生を確実に変えることができる6つの習慣

6つの習慣というのが以下のもの。

1 サイレンス
2 アファーメーション
3 イメージング
4 エクササイズ
5 リーディング
6 ライティング

いったいなんだ・・?と思われた方も多いと思うので、それぞれちょっとずつ簡単に説明していきます。

まず朝起きたら一番最初に、この本では歯磨きをしに行きましょうと推奨されています。

というのも、「一番最初に何やろうかな」とか考えること自体が勿体無い。そして、なにせ眠いんですよね。笑 なので、とりあえず体を起こして一番最初に歯を磨きをしに行こうということを推奨されています。

その後、コップ一杯の水を飲みます。これは、コップ一杯の水を飲むことで体内から、肝機能含め、内側らから体を起こしてあげるんです。水を飲むことで、体の内側から「朝なんだ」「活動が始まるんだ」というスイッチを入れる感じです。

その後、1 のサイレンスというものを行います。


サイレンス

書籍ではさまざまな提案がされているんですが、例えば、
・瞑想
・お祈り
・振り返り
・深呼吸
・感謝の時間
といったもの。

私はyoutubeで気に入っているガイド瞑想があるので、毎朝のこのサイレンスの時間に、こちらを聞いています。


これ、5分間ですごく短いものなのですが、実は次に続く2つめのメソッド、「アファメーション」も兼ねた瞑想になっているんです。私は毎朝これを一番目にやるようにしています。


アファメーション

さて、2つ目です。人生を変えるモーニングメソッドで出てくる、「アファメーション」というのが何かっていうと、要は自分に言い聞かせる肯定的な言葉です。

なりたい姿とか、なりたい自分っていうのを、「もうすでになった自分」として自分に言い聞かせるという行為。このアファメーションのために、この本ではワークもあり、「どんな自分になりたいのか」をね具体的にイメージしていきます。

そのワークで書き出したなりたい自分を、明確になったらそれで終わりじゃなくて、「"なりたい自分の姿をもう達成できた自分"として、毎朝自分に 言い聞かせてあげましょう」と。これがまさに、アファメーションです。

例えば私は「ポジティブな人間だ」とか、なりたい自分の姿や、夢とか目標とか、そういったものを書き出し、それらを「もう達成してしまった文章」にして読み上げるっていうのをねやるんですよね。

これ、ちょっと宗教っぽいとか思われるかもしれないんですけど、でも脳科学的にもとても正しい行動で、脳は自分の言葉を一番よく聞いています。そして、現実と未来をうまく認識できないという事実があり、このギャップを利用するわけです。
自分のなりたい姿を、達成した前提で読み上げていくので、脳が勝手に勘違いしてくれる上に、その認知のズレを埋める行動を自ら探しにいくんですよね。面白い。

さらに、1日を始めるときに、そういった「なった自分」を言ってるので、「そういう自分で今日を過ごそう」みたいな気持ちになれるんですよね。これがすごく侮れない効果だなぁと思っていて。

朝起きて、何も考えずに歯磨きしてお水飲んで瞑想して。そして、「私はポジティブな人間」だとか 「私はgiverだ」とか読み上げて言っていると、本当に、例えば1日の中で、何かが起こった時にそういう自分であろう、って無意識に働くんですよね。

これはなりたい自分に、今日から、なりたい自分として過ごすことができるんだろうなと感じさせられたんです。そして、そういう行動の積み重ねが、本当になりたい自分や、理想としている自分像みたいなものの隙間を埋めていくことにつながるんだろうなぁと思います。



イメージング

3つ目が イメージング。
イメージングとは、自分の理想とする姿や、これまた自分のなりたい姿っていうのを今度は言葉ではなく「ビジュアル化」して、それを見る、という時間。

例えば、好きな画像や「こうなりたいなぁ」「こう暮らしがしたいなぁ」「こういう人間関係を築きたいなぁ」と感じる家蔵を集めます。それを印刷してとか後コラージュしイメージボードを作る。

このイメージング、私すごくいいなぁと思うんです。

私の場合は、このイメージボードを、スマホの待ち受け画面にしています。一緒にお仕事をしたい国の人たちのイメージ、ブランドのありたい姿、私自身のなりたい姿。私の理想のお店や私の理想のお家。私の理想のなりたい女性像。それらをコラージュした9枚の写真を、待受画面にしているので、まいにち嫌でも目に入ります。

スマホって、私たちが認識している以上に、恐ろしい回数、毎日何回も見るものですから、そこを利用して私の脳内に擦り込んでいく、みたいなことをやってます。

このヴィジョンボードについては、何年も前から行なっていて、毎年誕生日に更新しているのですが、お店をオープンすることができたのも、心地よいお部屋に住めていることも、このヴィジョンボードがあったからだと感じています。



エクササイズ

そして運動です。朝、体を動かすというのは、やっぱりやるのとやらないのと全然違います。ここで体を動かせば、眠気もかなり飛んで起きてきます。私がやっているのはストレッチですね。これも5分間の短いストレッチ。

毎朝これをやって、脇を伸ばしたり足を伸ばしたりしてゆっくり体を起こしてゆきます。


ライティング

その後、私の大好きな日記ですね。モーニングノートって言って、毎日たくさん書くんです。
私は、例えば、今日やらないといけないこと、とか、今頭に思い浮かんでいることなど、とにかくなんでもいいから書き出します。

このモーニングメソッドの中では、10分間のライティングを推奨されているんですけれども、私は単純に自分の脳内排水をたくさんしたいので、結構このライティングのところを長めにとっています。


リーディング


最後にリーディングです。読書の時間を10分間設けましょう、というものです。

個人的に読書は、毎日かなり読んでいることもあって、あえて朝の時間にリーディングの時間をとる、ということはやっていなくて、その代わりに10分間のお掃除に置き換えています。


このモーニングメソッドの何がいいかっていうと、毎日夢とか目標とか、なりたい自分をイメージするところから1日をスタートできる、というところ。そういったことを毎朝毎朝考えながら一日をスタートするのですが、これがすごいいいなと思っていて。

結局、目標とか書いてもやっぱりそれを無意識感に擦り込ませたり忘れちゃわないように覚えておくことって、何かを達成する上でとても大事だと思うんです。この朝活の中に、その「夢を忘れないためのアクション」としてアファメーションが入っているっていうのがすごいミソだなと思っていて。

これをやってから一日をスタートすると、まあ気持ちいいので本当におすすめです。朝、変な話頭を使わずに決められた順番通りに、1時間きっかりのルーティンやること。朝何しようかな、とか次これしようかな、とかいちいち考えてるだけで、「うーん、もうちょっと寝ようかな」みたいな甘い言い訳が入り込んでくる。そんな自分を阻止して、気持ちよく1日をスタートできるんです。

このモーニングメソッドのおかげで、朝早起きができるようになった背景があり、皆さんにもよかったら参考になるかなと思ってご紹介してみました。
少しでも参考になれば幸いです。

みなさん、素敵な1日をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?