見出し画像

携帯電話との出会い

高校卒業を控えたある日。

父がわたしにシルバーの折り畳み携帯電話を差し出しながら言った。

「これでええがの」

※讃岐弁で「これでいいだろう」の意


まだ携帯電話を持っていなかったわたしに、父が新規で契約してきたのだ。

4月から進学のため、京都で一人暮らしをすることになっていたわたし。

下宿に固定電話を引かず、携帯電話だけで済ませる人が増えていた頃だった。


父が新規0円で契約してきた機種は、N501i。

前年にサービス開始したiモード対応機種だったので不満はなかったが、すでにCMではヒロスエが

「カラーiモード、人気だよ!」

と502iシリーズを宣伝していた時期のこと。

「型落ちか……」

とややがっかりしたというのが正直なところである。

きっとそのがっかり感が顔に出ていたのだろう。

父は

「1年この機種を使ったら、来年好きなモデルに機種変更すればいい」

と言ってくれた。

それからである。

来たるべき機種変更の瞬間に向けて、携帯電話各機種のリサーチをしまくるようになったのは。

とりあえず1年この機種で我慢して、来年満を持して納得できる機種に変更する。

こうしてN501iとの付き合いが始まった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?