見出し画像

携帯電話回顧録

親元を離れて20年が過ぎた。

一人暮らしをする上で、家具や家電などの家財道具を買い揃えるが、同時に購入(契約)したのが携帯電話だ。

現在なら小学生から携帯電話を持っていることが普通だから、ピンと来ない人も多いかもしれないが、当時はポケットベル・PHS・携帯電話が混在している時代。

高校生まではポケベル(まぁこれももう廃れかけてたけど)かPHS、大人は携帯電話という棲み分けがされていたように思う。

というわけで、大学生になり一人暮らしをするにあたって、携帯電話を契約したのだ。

この頃には一人暮らしで部屋に固定電話を引いている人も随分少なくなっていた。

あの時から20年あまり。

これまで使ってきた機種を、懐かしく振り返ってみたいと思ったのだ。

当時を知る方は一緒に懐かしく思って、また古い機種を知らない方は昔話を聞くように、読んでいただけると幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?