見出し画像

入学準備🌸お役立ち情報〜基本的考え方編〜

子ども発達障がい支援アドバイザーの
Hitominです😊
入学準備お役立ち情報第2弾❗️

といっても、今回は、基本的な考え方をお伝えさせていただくだけです♫
難しいことはありませんので、ご安心を❣️

前回は、筆箱や鉛筆の見本に触れながら、学用品はできるだけシンプルなものにー!
とお伝えしました。

例に挙げませんでしたが、下敷きも柄のないシンプルなものがよいかと思います♫

個人的に、コレ気になってます!
⬇️⬇️⬇️


私、個人的な感覚ですが、担任していたときは、教室の机の上で使うような目に入る学用品は、シンプルなものにしてほしいな〜と思っていました。

もちろん、入学祝いでいただいたものもあるかと思いますので、それらは、学校の環境や授業に慣れてきて、集中するのに支障がないようでしたら、使い始めるのがよいかと思います。

要するに、始めのうちはシンプルなものを使い、お子さんの様子によって、好きなものにしていく!ということです☺️

シンプルすぎて、愛着がもてないと、大切にできない子だっているはずなんです。
好きなものの方が、大切にできて、集中できる!
なんて子もきっといるはずです❗️

そこは、お子さんたちそれぞれの感覚
十人十色❗️千差万別‼️

シンプルなものがベストな子は、そのままでよいのです👍
(担任としては、シンプルを使い続けてほしい気持ちもあります😅その理由は、また今度〜)

ぜひ、お子さんの様子をみて、よりよき対応をしてあげてくださいね🥰


今回お伝えしたいことは‥
・始めはシンプルなもので!
・お子さんの様子をみて対応を!

ということです💡

なーんだ!そんなことかー!
と思ったあなたは、サポート上手✨

すでに、お子さんのためになるサポートができてますので、自信もってくださいね😉


では、また次回〜
最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

んだばね〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?