見出し画像

「どうしたらいいかではなく、何がしたいのか? 」
「人には生まれてきた使命があるよ」
2022年にメンター本田健さんの一言が衝撃的でした。


2023年からイベントを企画・運営。
予想外のライフワークが動き出した。

イベントを組み立てるにあたり、
「自分にとって何が大切なのか?」
「どんなことを伝えていきたいのか?」
を考えて、企画することで、
自分の棚卸しをした1年だった。

八ヶ岳の生活は、
私自身、見返りもなく与え続けてくれる
大いなる自然の力を借りて、
ありのまますぎて、お化粧のしないくらいフラットでいられる。



静けさの中で
炎を眺めたり、
裸足になって大地に触れながら、
私のこころの声を聞いて、自分と対話している。

作物を育てていると、
自然に委ねて、人の手は必要のところだけ手助けをして、
あとはまかせる。
種をまき、成長して、花が咲き、実がなり、種ができ、
その種を再び土に撒く一連の作業が
ルーティンになり、
生き物だけでなく、全ては環っている、循環していることが当たり前になっていて
日常生活の中に、いのちと触れている感覚がある。



自然にふれあい、寄り添う暮らしをすることが、わたしを整えてくれて、私にとっての心の豊かさです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?