見出し画像

体型の悩みは、正直、一瞬でなくなる。


出産、加齢、環境の変化、食べるものの変化などで、体型が変わって、

お洋服に悩むようになった方は、大勢いると思います。

その体験がない人っていない。



ある日突然気づく人もいるだろうし、

気づいた時にショックを受ける人もいるだろうし。

それがコンプレックスになる人もいるだろう。

私も、今の私は、痩せてた若いころとは違って、かなり太った。


お腹は出てるし、デニムの上にお腹が乗っちゃうし、

Tシャツみたいな柔らかい生地だと、お腹がポッコリしちゃうし、

ゆったりめのTシャツだと、自分がただただ大きく見えることも多いし。

若い時のように行かないのは当たり前で。

だったら、今の自分に合った着こなしをすればいいだけのこと。



ただ、皆さんと実際にお会いして見てみると、

そもそもお洋服の着方が、服のシルエットに対して正解じゃない人が多い。



何か特別な服を買うとか、そういうことじゃなくて、

そもそも自分がステキに見える着方になってないだけの話。


自分がステキに見える着方って、服が教えてくれる。



服の形に合わせて、自分の体を合わせていけば、

コンプレックスじゃなくて、

そもそも「人間の自然な形=体型」というだけの話というのが、分かるはず。


背が高い女性は、その体のバランスから、

スラっとしてスタイルが良く見えて、9号に見えるけれど、

実際は13号という人も多い。


だから、数字が問題じゃなくて、

体全体のバランスの問題。


それと同じで、自分が太っていたとしても、

服の着方が合ってたら、サイズも合うし、

自分の体のバランスも取りやすくなり、

実際のサイズ数値の印象よりもスマートに見えている。



私は、9号と言われやすいけど、本当は11号だったりする。

服を着るとスマートに見えると言われるけど、

(肌の露出が多い服だと分かると思うが、)実際は割とポッチャリしている。



どんなにサイズ数値が小さくても、本来よりも太って見える人もいる。

部分的に見たら細いはずなんだけど、全体を見ると太って見えるのだ。

そういう人が多い。



どっちつかずな話をしたけど、何が言いたいかというと、

服の着方で、あなたの見た目体型を変えるのは、簡単だということ。


だから、コンプレックスだったものが、

簡単にコンプレックスじゃなくなる。


体型の悩みは、正直、一瞬でなくなる。



体型で悩みたくないし、

ダイエットもしたくないなら、

服の着方を変えたらいい。


お洋服に対して、正解の着方をしたらいいだけのこと。


キレイに見える着方=お洋服に対して正解の着方


これさえあれば、何歳になっても、

どんな体型になっても、

どんなに安い服でも、

キレイに着こなすことができるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?