見出し画像

あずき葛ねり

急に小豆が食べたくなって、ぜんざいにして食べたのが数日前。甘すぎてあまり食べられなくて、冷蔵庫に入れておいた。葛を加えたら美味しそうな気がして、火にかけて練ってみたら、まろやかな餡になった。甘さも丁度よい。温かいうちに米粉で作った白玉(先日の残りが発見された)と一緒に。葛ねりはまだ残っているので、さらに冷蔵庫で冷やして明日のおやつ。

冷蔵庫って便利だなと改めて思う一方で、冷蔵庫にあるから食べなきゃっていう、へんなストレスにもなってる。だから冷凍すればいいのだけれど、それはそれで上手く食べられなくて、どちらかというと義務感で消費してる感が否めない。作ってすぐに食べきるのが一番幸せなんだけど……などと思ったのだけど、残りものを自分アレンジするっていうのは、これまた楽しいことのようで、葛ねり作って一口食べたら幸せな気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?