見出し画像

創作BL小説の表紙絵その3

こんばんは。

アルファポリスで連載中のBL小説「God & Devil」が新章に入りました。内容に合わせて、表紙絵も新たに。
今回は、新しく描いた表紙絵を紹介します!

連載中の小説はこちら↓


ラフ案その1

ラフ1

新章の季節は夏。
花を描くなら西洋アサガオだなと決めていました。

それから、最初に浮かんだイメージが背中合わせで立っている二人。
主人公の着ている服が変わったので、それも少しアピールできたらと思っていました。

ラフを清書していく途中で、なーんかつまんないかな?と思い始めて。

もう少し考えてみようと、手を止めました。
それから少しして、思いついたのがラフ案その2です。


ラフ2

より夏っぽく感じられるよう、背景は入道雲がいいと思ったのを覚えています。

背中合わせの二人は変わらず。
雰囲気的に、ラフ1よりもう少し軽い感じを目指していたかもしれません。

入れるタイトルの形は作品を通して決めているので、それを入れたらどうなるか、表示してみながら。

うーん、これもちょっとしっくり来ないなぁと思い、さらに案を練りました。


ラフ3

やっぱり二人の向きは、こっちの方がいいという感じで。
横から見た図ではなく、前と後ろで描きました。

案1と2を引き継いでいる部分を感じます。
二人の大まかな構図はこれでいいかなと思い、線画を描き始めました。


線画を描き描き

リアルな厚塗り系より、デフォルメ強めというか、アニメ塗り寄りというか。
そんなイメージで、線画を描いていました。

しかし、その手も止まり。


ラフ4

ちょっと最初のラフが残っていなかったので、ところどころ途中ですが、3つ目の案の主人公のポーズを少し変更して、こんな感じでいこうと決めました。

入道雲は、結局描かないことにしました。
その方が、二人の世界という感じが強まるかなと。

花も迷いましたが、後ろの人と前の人との感覚的な距離感がもっと出るかなと思い、描くことに。


イラスト完成!

空という具体的な背景は描いていませんが、青系のイメージが強くあったので、そのような色合いにしました。

今回は、抽象的に描くことを意識していたように思います。

それは最近の自分の好みなのですが、厚塗りでリアルを追究するのではなく、もっと感覚的に描いていこうと。
リアルな方面で上手い人はいっぱいいますし、自分は自分で楽しく描いて、伝わるイラストになればいいと思う今日この頃です。


表紙絵完成!


それから、こちらに合わせて、ヘッダーのちびキャラたちの服装も描き換えました。

ちびキャラ's

物語はまだまだ続きます。
次の章に入ったら、また新たな表紙絵を公開したいと思います。

それから、ココナラにてちびキャラなどの依頼も受け付けておりますので、入用な方はぜひどうぞ。

それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、新天地への引っ越し費用に使わせていただきます☆*