見出し画像

iPadを使いこなす宣言!!

執筆日:11月10日


iPadOS16が出ていることを、昨日、知りました。


遅い!笑


アプリ更新に快感を感じているくせに、OSアップデートには鈍感な僕。



ゆーて最近アプデ熱は下がってきてるんだけどね。


「iPadOS16が出ていた」って話。


こうゆうデバイスの新機能的なのには強くないので、YouTubeで調べると、「iPad大好き平岡さん」にぶち当たる。



僕がiPadを買う時から参考にさせてもらってて、購入後もiPadの活用法や便利アプリなど、iPad関連のものは平岡さんの動画を見て学んでいる。


iPadを使ってる人、これから買いたいなと思ってる人におすすめのYouTuberさん。


そんな感じでiPadのおすすめのYouTuberを紹介したところで今日のnoteを書いていこう。


デバイスのアップデートだったり、便利アプリの紹介を見ていたりすると、「僕ってiPadの一部しか使いこなせていないんだな」と思う。


僕は基本的にインプットとしてiPadを活用している。


Twitterを見たり、YouTubeを見たり、マンガ読んだり、サブスクでアニメを見たり。


電話のメモを手書きで書く時にiPadを使ったりするけど、それ以外はインプットをするものとして使っている。


上記の文字面だけ見てるとただのぐーたら活用しかしてないように見えるが、一応noteやらツイートやら発信のネタを集めるために使っている。


とは言っても、インプットのためだけにiPadを使っているのは贅沢に感じる。


あるならもう少し使いこなしたい。


PCはこうやってnoteを書いたり、ツイートしたりみたいな「文字を打つ」ために使ってる。


他にも音声編集、動画編集、みたいな「アウトプット・表現者活動」には欠かせないデバイスである。


スマホは持ち運び。


外にいてもネットに接続できる。


デバイスの小さいおかげで持ち運ぶにはもってこいだし、フリック入力で簡単なやりとりが可能。


じゃあタブレッドの存在意義ってなんだ?


もちろん一つはインプットである。


スマホより大きい画面で動画やマンガが見やすくなる。


PCよりも直感的な操作ができるので、マウスを動かしてカーソルを合わせる作業無く、指で直接タップして操作することができる。


これは今の僕ができていること。


これから先にしたいことは作業のサポートとして活用すること。


さっきも話したメモ機能はもちろんのこと、日々のToDoや今後の予定などの保存、確認することに使っていきたい。


iPadにサポートをさせたら最強のデバイスだと思ってる。


メモ帳、カレンダー帳みたいな使い方を想像している。


で、将来の妄想としては、表現デバイスのメインがノートパソコンではなくデスクトップパソコンになっている。


iPadにはノートパソコン兼タブレッドの位置を任せたい。


だからキーボードも付けるし、無印iPad以上のモデルを使いたいなと思っている。


その未来を見据えて今からiPadをがんがん活用していく。


まさに「iPadでクリエイトする」である。


ということで終わり!読んでくれてありがとう。いいねやコメントよろしくね。


じゃあ、また。


【過去noteもよろしく!】

【~猿説譚~第一弾『表現者の魂篇』発売中!】

あなたも表現者にならないか?



この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?