見出し画像

天使の羽根計画~呼吸を深くし、上質な睡眠を得る。

大忙しの年末年始から一転。
早朝のバイトを終了し、ようやく普段通りの生活を取り戻した。

すると気になることがっ!!

なんとわたしの背中に天使の羽根がないじゃないかっ?!
(今まであったのかというコメントはさておき)

パートナー博揮はアーティストでもあるが、ボディケアもやっている。私の老化を私より気にしているので、ここはふたりで天使の羽根計画なるものを実行することにした。

日々某Instagramではわたしの目に留まるようにと、それ関係の動画が頻繁に流れてくる。どうやらわたしの肩甲骨(天使の羽根)は背中の肉に埋もれているようだ。しかも、胸郭にはりついてうまく動かない状態。これらの可動域を広くして心も身体も自由に羽ばたいていこうじゃないかってこと。

天使の羽根計画

天使の羽根がない原因

①姿勢が悪い
②ストレス
③運動不足
④間違ったサイズの下着を着用している
⑤長時間同じ姿勢でいる
⑥肩こり
⑦背中の脂肪がある

①確かに、いつも猫背だ
②たしかに、寝不足だったり、食べ過ぎたり、
③たしかに、バイトで1万歩あるいても、週末はじっとしてるわ
④ブラパットだからなぁ
⑤バイトも仕事も似たような姿勢だな。あとゲームな
⑥肩こり、がちがち
⑦・・・。

事実

肩甲骨はがしをやってみよう!

って、元気よく博揮は私を横に寝かせた。
そして揚々とマッサージをはじめる、が「え?肩甲骨がない・・・」
いやそんなはずはない。あるだろ、よくみなさい。
「探してもない。普通ここにあるはず!」

ということで、肩甲骨があるだろう付近をマッサージし、早々と終わる。

これでは天使の羽根計画が一歩目で失敗となる。いや、なんかあるはずだ!
するとスタイルの良いヨガの先生だと名乗る女性が何やら背中のぜい肉をとるためのエクササイズを披露している動画を発見。

両肘を腰につけ、手のひらを上に向け、その手のひらを背中の方へ平行に動かしていく。
これはなんとなく背中がぎゅっとしている感じがある。いいぞー!今まで動かすことのなかった背中の肉の運動を観察してると、中学生の時にソフトボール部で練習している時のことを思い出した。

そうだ!ボールを投げる、あの運動だ!
早速エアーでやってみる。うーーーん、かなり効くぞ。

ということで、すでに筋肉痛。

これ、毎日やるといいと感じてる。

まず、肩甲骨周りの筋肉を動かすと同時に胸や首まわりも緩くなる。
なんと姿勢もよくなり、呼吸が深くなることに気づいた。

ふだん、チャクラの話をするときも呼吸の話を一緒にすることがあるが、これはとても効果的。

胸を開く=肩甲骨がぎゅっと縮まる

就寝前にすると眠りも深くなりそう。

余談だけど、痩せている人でも猫背だと太って見える。
肩甲骨をぎゅっと寄せて胃を上にあげるようにすると自然とすっと上に伸びた姿勢になり、身体が楽になる。

この体制で一番きついのは下っ腹だ。同時に腹の肉も減ることを祈る。

ここから先は

0字

ひとのことアカデミー《専修ゼミ》チャクラ

¥2,200 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?