見出し画像

どんな自分も「Welcome!」って受け入れるってどういうこと?

おはこんばんちは。ひとのこと、あっこです。
わたしが最も関心があるのは魂(霊)の成長、進化について。
どの本を読んでも、誰と話をしても、そのことが頭から離れない。

霊(身体と結合した後はと呼ぶ)は転生するごとに多くを経験し、統合について理解を深めていく。

統合って何だろう?
はじめて聞いたときは言葉の意味は分かっても、イメージが追い付かず、もやっとした印象だった。

高次の愛(慈悲)・調和・ワンネス・ホールネス(全体性)・悟り

わたしは統合に至るのに必要な体験は、本質(霊・魂)の真の欲求をそのまま、ありのまま表現することではないかと思う。だからまだ生まれたばかりの霊と転生を幾度となく経験した霊とではその表現の深みや広がりに差があるのも当然…だと思っている。が、毎度受入れ難い。

やはりわたしもまだまだ求道者、自分とは違う他者をすっと受け入れるには葛藤がある。

そんな葛藤がある日々だが、魂の進化を願う身としては、起こることすべてに意味があり、すべては魂の経験となる。楽になりたい、一瞬一瞬幸せと感じる日を送りたいという欲求を叶えるにはまず、自分を知る必要がある(知った分、他者を受け入れる余地が生まれると思う)。


本質はすべてを受け入れ迎え入れた時、輝きと揺るぎない喜びとして輝きはじめます。


じゃ、ちょっとやってみようじゃないか。

まず、簡単なことから。質問するから答えてみてね。

1.今日どんな嬉しいことがあった?3つあげてね。
2.どんなことでイライラする?
3.これまでに後悔したことは?
4.これまで失恋したり、失敗したときに励まされた曲は?好きな歌詞は?
5.今までに一番頑張ったことは?

どう?
自分に質問する機会ってなかなかないよね。
ちなみに私は

1.今日どんな嬉しいことがあった?3つあげてね。
(1)何度観ても理解できなかったメメント(映画)をパートナーと観て、それについてあーだこーだ話し合ったこと
(2)久しぶりにスパイスカレーを作ったこと。美味かったー
(3)正に今!noteの記事を書いている

2.どんなことでイライラする?
これさ、たくさんあるけど思いつくのは「時間がない!って焦っている時」と相手が正直でない時

3.これまでに後悔したことは?
小学生低学年の時にエレクトーンではなく、バレエに通いたいって言えなかったことと、あ!これも。もっと穏やかに子育てしたかった!!!

4.これまで失恋したり、失敗したときに励まされた曲は?好きな歌詞は?
これまでたくさんあったんだろうけど、忘れちゃってるわ。んーーーーーー。これだ。True Colors-CYndi Lauper

5.今までに一番頑張ったことは?
離婚すると決めた自分を許したこと。子どもたちと一緒に暮らすことより、自分を生きると決めたことを許したんだよな。決められずにいた数か月は苦しかった。


ま、こんな風に自分に質問して答えるだけでもいろいろ感情や思考が動くよね。自分をいい悪いでジャッジせず、どんな自分も「Welcome!」って受け入れるってことが統合の第一歩だと思う。 ではっまた!


もっともっと知りたいひとはぜひこちらもチェックしてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?