攻めてみよう

武道も人生も守りに入るのは危険です。

相手の動きに合わせて動くようになるからです。

相手の動きに合わすことは、普通に考えるといいような気もしますが、相手の立場になって考えると、それが危険なことがわかります。

例えば武道で考えると、自分の動きに合わせて相手が動くということは、すなわち自分の動きで相手をいくらでも操れるということになるからです。

実際上級者になると、まるで罠にかけるように相手を思い通りに動かして、得意なパターンに持って行き、技をかけます。

人生の成功者と呼ばれる人も同じですよね。

世の中の人々を思い通りに動かして、自分たちの利益を生み出しています。

人生、守りに入って人に操られるのは面白くないですよね。

せっかくなんで、たまには攻めていきましょう。




それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?