見出し画像

金曜の江本《220610》

さ!今日は何曜日?金曜日!!!というわけで、生き抜きました!
何よりも、江本真里子隔月一人芝居【第二弾】『リッちゃんと大なり小なり』を五体満足で終わらせることができました!偏に応援くださった皆さまと見守り隊の皆さまと、一緒に走ってくれた竜崎さんのお陰です。ありがとうございました。

個人的にはびっくり難産でしたし、演じ終えても尚、考えるべきこと・感じることが多い作品ではあるのですが、観てくださった皆さまの中では、存外普通に、ベーシックな作品に映ったようで、終えてみると、私は一体何と戦っていたんだろうと呆けてしまいそうになります。いや、それでいいんだ。自分で自分を褒めてあげようと思います。

私は今回の舞台写真を見て、何よりも、自身の身体が存外丸くなった、というか不健康の極みにより浮腫みきっていることと、第一弾から続く謎の姿勢の悪さからくる身体の丸み…端的に言おう…太ったことが気になって仕方がありません。丸い。丸いぞ江本!第一弾の頃、あまりの不健康さから、これは栄養が足りないのだと、太らねば、と更に不摂生を逆方向に重ねた結果、健康は下降線を辿ることジェットコースターが如し。不健康だわ太るわ姿勢が悪いわ衰えるわ。このままではシンプルに死んでしまう。本番も立て込んでますけど、少しずつ健康づくりをしていかねばなりません。皆様。江本は野生動物です。何でもいいからとりあえず食わせよう、とかしないでください。善意により与えられる餌によって自然の生態系が狂うんです…江本の餌付けはひいては環境破壊と言っても過言ではありません。

合言葉は「痩せるとびっくり不健康、太ると更に不健康!」

トトロの咆哮に逆毛立つメイちゃんの真似じゃありませんよ。埴輪をイメージする江本です。

というわけで、2022年残りの目標は健康になることです。あと、姿勢を良くすることです。筋トレとストレッチと食生活。云うは易し。やるは難し難しカタシ。

そんなこんな言うてますけども、あと10日もしたら、私は再び火曜日1stの舞台に立つのです。打って変わってコメディです。おもろいんですよ共演の皆さんが。上手いし面白いし、ヒィヒィ言いながら頑張って追いかけていますが、苦しいのは江本だけ。皆々様には肩の力を抜いてご覧いただければと思います。kusukusu on paradeさん扱いのチケットは完売してるそうですが、対戦する俺チキさん扱いのチケットがまだ若干あるようなので、何も考えずに笑いに来ていただければと思います。超強力布陣の俺チキさんも見逃せませんよ…!普通に観たいので、合同通しもゲネも楽しみで仕方がありません!!

それが終わったら怒涛の坂本企画さん。とても素敵な物語なんですよ。。共演者の皆さんが、これまた一人残らずべらぼうに素敵なんですよ。。レベルが違うぜ…!
幽☆遊☆白書で例えるなら、魔界統一トーナメントの前に雷禅の旧友たちが、そんじゃ気合い入れるかっつって全員で闘気を発したのを感じた時の黄泉の気持ちです。培養液の中でクスクス笑う修羅たんの方ではないです。いや、もはや北神かもしれません。人間界でチェックメイト言うてた頃の面影はどこへやら、国宝石にキズをオオオ、あんたなんばすっとねー!て言うてる頃の北神さんです。
幽☆遊☆白書は読まなくてもほぼ全部頭の中に入っているので、ネタがない時はスルスルと出てきてすぐ頼ってしまう割に、誰にもピンとこないという悲しいオタクですけど、強く、生きていこうと思います。

そうそう。「江本真里子たぶん、隔月一人芝居」の【第三弾】の脚本・演出家を一人芝居のカーテンコールで発表したのでした。なので、ちゃんとここにも書いておこう。次回の脚本・演出は…

上田ダイゴ(マーベリックコア/MoreGoofy’s)さん

にお願いすることになりました!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

えーと。言うてるうちに火ゲキのチラシも出来上がるでしょうし、タイトルも発表しちゃいますね。タイトルは

『リーガルクローザー』

です!あらすじやら何やらはおいおい。。10年以上ぶりくらいにダイゴさんとお芝居を作る気がします。江本がヘタクソ過ぎて使い勝手が悪いからだとは思うんですが、もうあちらから呼んではくれないので、こちらからお願いすることにしました。8/16(火)の火ゲキをお楽しみにしていただければと思います꒰*´∀`*꒱

では、また来週。再び本番直前の心境で迎える金曜がこんな頻度でやってくるなんて。。おやすみなさい。

《舞台写真撮影:大空あき(@bigskyaki)》

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

火ゲキ新企画【30リーグ参加作品】
kusukusu on parade
『おねがいBABY』
作・演出:西山ともか

【日時】
6/21(火) 18:00〜/19:45〜

【会場】
in→dependent theatre 1st

【料金】
¥2000

【予約URL】
https://www.quartet-online.net/ticket/kg220621?m=0tiedgj

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

坂本企画20
『さよならの食卓』

【劇場】
大阪・日本橋 インディペンデントシアター1st
 
【公演日時】
2022年7月
8日(金) 19:30〜
9日(土) 14:00〜/18:00〜
10日(日) 14:00〜/18:00〜
11日(月)14:00〜
※上演時間約100分予定
※開場は開演の30分前
 
 
【出演】
江本真里子
小野村優
岡田怜奈
中野聰(宇宙ビール)
荘司歩美(坂本企画)
 
 
【あらすじ】
あなたに、私を好きなまま死んで欲しいと思うのは、わがままだろうか。
 
そこは、願えば誰でも不老不死になれる未来。
それでもヒラサカ ミツは、不老不死になるつもりはなかった。
彼女にとって生きることは苦痛であり、終わりのない生は地獄だと感じていたからだ。
そして、パートナーであるタチバナ アサの愛情が、いつか冷めるであろうことに
耐えられそうになかったからでもある。
訪れるいくつかの出会いと別れを経て、ミツは、人が死ななくなった世界の中で
「自分の愛するもの」を見つけることができるのか。
上質な不道徳の演劇を掲げる坂本企画の、「愛すること」をめぐる切実な会話劇。
 
 
【スタッフ】
舞台監督 西野真梨子 
美術 本田夏実(BS-Ⅱ)
照明 菅野万里恵(baghdad café)
音響 八木進(baghdad café)
音楽 イナミセイジ    
衣装・小道具 坂本歩美   
小道具協力 きのこうじょう
宣伝美術 坂本涼平  
制作 坂本企画    
制作協力 (同)尾崎商店

【予約URL】
https://t.livepocket.jp/t/sakamotokikaku_sayoshoku

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

火曜日のゲキジョウ 30×30 season9
「江本真里子一人芝居×パン・パン・パリー」

江本真里子 たぶん、隔月一人芝居【第三弾】
『リーガルクローザー』
脚本・演出:上田ダイゴ(マーベリックコア/MoreGoofy’s)

■日時

8/16(火)

stage1 18:00〜(江〜パ) ※17:30開場

stage2 19:45〜(江〜パ) ※19:15開場

■料金

2,000円(前売のみ)
🎟予約URL▶︎coming soon...

■会場

in→dependent theatre 1st

(〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋3丁目3-19

●大阪市営地下鉄・堺筋線 恵美須町駅 1A出口 右手(北)から徒歩8分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?