見出し画像

【おひとりさま士業】会社名をGPTに聞いてみる②

前回の続きで、新しく設立する会社の商号を考えております。

(前回の投稿はこちら)

人に頼らず自分で考えよということで、
GPTに頼ることに(結局頼ってるやん)

とりあえずザックリ聞いてみました。

ChatGPT 4 に聞いてみた

さすがGPT4、すぐに20個の商号提案が。

それっぽいのがたくさん出てきた

カタカナばかりで目がチカチカする~~~💦

なので、

注文を付けてみた
さっきのを英訳しただけ・・・?

「SmartWork」とか「Workflow」とかは、それっぽい。
「Workforce」って、「労働力」やん・・・
これはちょっとイメージ違うかな。

それでは、もっとイメージを広げるために

社名そのものではなく、社名を考える方法を聞いてみた
社名の考え方をたくさん教えてくれた

うーーーん・・・
やはりめんどくさくなってきたので笑、
もう直球で聞いてみることに。

ダイレクトに聞いてみた
だんだん名称が日本法人じゃなくなってきたぞ

「Payroll Partners」(給与計算のパートナー)
って、分かりやすすぎるw
いや給与計算だけやってるわけではないのだが。

ちょっと業界を絞ってみよう。
スタートアップ企業に照準を合わせて・・・

さらに欲張って聞いてみた
すごい、無限に出てくる

では、スタートアップ&HRというイメージで、

単語を指定して聞いてみた
オシャレなものも結構出てきた

・・・という感じで
いろいろと提案してもらっているうちに、
「Work」「Design」という単語にピン!ときました。

 株式会社WORK DESIGN

なんてどうかしら・・・!
社労士のお仕事ぽいお名前✨
働き方をデザインする✨✨

候補が決まれば、
それが商号として使えるかをチェックしなきゃ。

似たような事業で同じ商号の会社がないか、ググってみますか。

・・・・・・・

(Google検索)

・・・・・・・

あ、いらっしゃいました💦
事業内容も、とてもよく似てらっしゃる・・・

本店所在地が異なるとはいえ、
あえて同じものを使うのは望ましくないよね💦

せっかくなので、GPT4にも意見を聞いてみましょう。

登記可否はChatGPTで判断できないはずだけど、
なんと答えるのでしょう
それっぽい回答が!!

うん、やっぱり避けた方が無難。
こちらの商号はやめとこう。

・・・

というわけで再びChatGPTに戻り、
提案してもらうことを繰り返すうちに・・・

いくつか商号の候補を思いつきました❤
(そして商号・商標ともにOK)

これで社名はなんとか決まりそうだゾーーー
(決めた社名は登記が完了してからご報告いたします😊)

次は事業目的と本店住所を決めなければ・・・
道のり、長いな💦
(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?