ビジネスにテーマを

「企業理念は何ですか?」

「はいこれです。」 

起業した頃は明確に答えられました

今期の成績はどうですか?

「こうこうこうです。」

今後の展開はどうですか?

「決算までの残り何ヶ月ではこうなる予定です。」

これも 起業した頃は明確に答えられました


とはいえ テーマを持っても予算を立てても

その通りにはならない

大きな会社はスローガンや目標をきちんと立てて

社員がみんなその方向に向う必要が有るのでそれは必要ですが

一人ビジネスでは予算を立て日々の数字を確認し

今後のビジネスの方向性を決めるのももちろん本人がやらないといけません。

それにいつまでも時間と労力を使うなら

それよりも営業して物やサービスを売ったほうが良い!!

専門家に言わせると「そんなのはダメ!計画をしっかり立てないと!」

と言われる事は分かっているのですが

一人でできる事は限られています。

計画よりも行動が大事だと思います。

大まかにやらなきゃいけない金額、毎月出て行く金額は

理解した上での話ですが、、


さて 予算の話を書きたかった訳では無く

テーマの話です。弊社のオリジナルブランド

UNITED LOTという靴ブランドが会社の売り上げのほとんどだった頃、

ファッション系 webメディアで何気に

"デニムに合う靴を作っています"と言ったら

それが見出しとなって

それを読んだお客さんがチラホラと

「デニム合う靴で検索したらこのお店が出てきました」

というお客さんが現れて それも一人二人では無くて

結構な人数になって来たなぁ と感じた頃

このキーワードがそのままブランドテーマになりました。


今、お店にテーマを付けるのであれば

"頑張らない格好"ですね。

これは 90年代に モデル・俳優の松岡俊介さんが

ボロボロのデニムに、古着のネルシャツを着て、スエードの

デザートブーツを履いて「頑張らない格好が自分のテーマです。」

的な事を言っていたのをこの25年ぐらいずっど覚えていて

今のOUTPUTはリーズナブルな物も多いし

このテーマはハマるのではと思っています。

力を抜いて、あくまでセンス良く着流す感じの

"頑張らない格好"をテーマにしばらくやっていこうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?