見出し画像

道産子都民のTOKYO VOICE 2020/09/25 OA 文字起こし


”北海道のコミニティーFM JAGAで隔週金曜朝8:20から

放送しているコーナー道産子都民のTOKYO VOICEを文字起こししました。

是非読んでください。”

リスラジのアプリをダウンロードすれば全国何処でもお聴きいただけます。

ダウンロード↓

http://listenradio.jp

おはようございます。
道産子都民のTOKYO VOICE伊藤孝法です。
今日もここ東京中目黒よりお送りいたします。
よろしくお願いいたします。


さて シルバーウィークでしたね。
皆さん国内旅行行ったり楽しんでいる人も多かったような気がします。
北海道の人はどうですか道内旅行とかですかね!?
東京の人達はやっぱ都内近郊が人気だって言ってましたね、
でも感染対策しながらなら飛行機乗っても全然行きますね!もう、
九州とか北海道にも結構たくさん行ったんじゃないですか?
旅行する側、受け入れる側、両方感染対策に気をつけてながらって感じでしたよね、
僕はといいますと 今年は旅行は諦めているので都内で過ごしていました。
代々木公園に行きました。
代々木公園は原宿駅に隣接した
都内でも有数の広大な緑地帯なんですけど明治神宮や代々木代一体育館とかその辺とくっ付いている公園でして
そこに犬を連れて行って来ましたね。ドッグランがあるので
もー 混んでましたねー
代々木公園自体がピクニックする人、スポーツする人ランニングコースになってたりサイクリングコースになってたりするのでスポーツもする人が集まってくるような感じの場所なんですね
そこでみんな蜜にならないように
ピクニックする人もゴザの感覚をいつもより開けてやってるのかな、それでも人がいっぱいましたね!
このシルバーウィークでみんな旅行に行くんじゃないかって思ってたんで
東京がガラガラになるんじゃないかなぁなんて思ってたんですけどね
東京居残り組がこんなにいるのかってくらい混んでましたね。
下手に近場でも高速乗って出掛けちゃうともう首都高は多分すごい渋滞だろうからなぁ
みたいなのがあって まぁ 近場近場で過ごしましょうなんて思いながらの
シルバーウィークだったんですが
まぁあの季節も良くなりましたしね
あの猛暑猛暑と言われて猛暑の残暑みたいな感じもやっと先々週ぐらいから落ち着いてきて日中もそんなに気温が上がらなくなったんで、今1番過ごしやすい時期かもしれないですね
僕が北海道にいた時の感覚だとお盆が終わったらもう一枚羽織りたい、
例えばTシャツの上に1枚シャツとかパーカーとか羽織りたいみたいなーて言う感じだったんですけど、で 9月には秋でって言う感じが北海道にいた時の感覚だったんですけど、東京だとこう やっぱり1ヶ月ズレるんですかね、
帯広のお盆が今の東京9月末ごろの気温、で紅葉は北海道は10月ごろですもんね?
東京だと11月ごろがシーズンですもんね
札幌に住んでいる事はよく10月ごろに紅葉をみんなで見に行ったりしてましたねー
きれいですもんね!
東京だと11月ぐらいですね 東京だと都心脱出しないといけないので紅葉を見に行くのもけっこう手間なんですけど、
山梨県とか千葉の房総半島とかそこまで行かないといけないので
なかなか東京に住んでいると季節を感じるのも大変なんですが、そんなこんなで9月もう末の方になるんですが、いい季節なので楽しもうと思っております。
それでは9月にちなんだ一曲をお届けしたいと思うんですが
竹内まりあさんのSeptemberでお別れしましょう
お相手は伊藤孝法でした
それでは皆さん良い週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?