見出し画像

2024.1.23 表裏一体

何かにチャレンジする時
一歩を踏み出す時

私たちは不安に苛まれる

失敗したら、どうしよう
うまくいかないんじゃないか
私には無理かもしれないと
不安が押し寄せてくる

その不安は払拭する必要はない
その不安をエネルギーに変える必要もない
ただ認識すればよい


何かにチャレンジする時
一歩を踏み出す時

不安はあって当たり前だから
その不安から目を逸らさず
当然あるものとして認識しよう

そして
その不安を小脇に抱えて進めばよい


その不安の裏側には必ず希望があるから
希望なきところに不安は存在しないから

その希望にフォーカスできたら尚良い

逆に
希望あるところに不安は存在する
表裏一体だから
希望を持ったチャレンジに不安は付き纏う


安心感が人を動かす

その安心感は
不安から目を逸らしたり
不安を払拭することで生まれてるのではなく

不安を小脇に抱えながら踏み出し進むことで
生まれてくる


だから、大丈夫


当然あるものとして
小脇に抱えながら
一歩踏み出し進んでみよう


今日も大丈夫!楽しんで
大丈夫だから、楽しんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?