見出し画像

貧すればどんどん鈍す

また更新が空いてしまいました。誰が読むとかではない自分の備忘録として、あのころあんなことやってたなぁの振り返りも含めて書けることは書こうと思います。

先々月から給料を出せない状況になり、少ない貯金(家賃3か月相当のギリギリ)でやりくりしながらなんとかやってます。

固定資産税などの支払いや、新年度の市民税などなにかと支払いの多い6月を向かえているみなさま、生きてますか?

わが社も例にもれず、固定資産のねん出が難しく税務署へ相談にいったりとバタバタしております。

税務署で相談

固定資産税の1期の支払いが迫る中、支払い困難ということで締め切りの3日前に相談に行きました(その前に行けよの気持ちは届いています)。
その際
「1期の相談なら、GW前ごろに来てもらえたら2分割とか対応ができましたのに・・・」とのこと。そうだったのか!と内心焦りながらもとにかく冷静
につとめつつ1期は難しくても今後について聞いてみました。

ポイントは 「100万円以下の支払いならば無担保で支払い残り月での分納が可能」ということでした。
残念ながら今回わが社は100万を超える固定資産税の支払いが必要なため、1期は何とかして支払わなければならず、ここから資金調達の日々が始まりました。
支払いはいろいろやって完了できましたが、その前後の精神状態がとても不安定になってしまいいろいろ関係ない、普段ならトラブルにならない事でもいちいちイライラしていまいました。

まずは高齢の父がフィッシング詐欺メールをクリック&TELしてしまい。名前と生年月日を架空請求業者に伝えてしまったこと。
それに引っ張られてか、私も普段ならひっかからない偽AMAZONからのメールをクリックしてしまったり、大事な約束の時間を間違えたり・・・とにかく心をざわつかせることが細かいけど起こっていました。
資金がない中でのなんとかしなければという焦りとイライラで普段とは違う自分になってしまっていたのだと思います。

当然心の余裕を失っているので、両親にもきつい当たりをしてしまったりと社内もぎすぎすです。

とにかく資金をという焦りであちこちから資金を借りることになってしまいましたが、改めて気を引き締めて家業の引継ぎを行っていこうと思いました。

落ちもなんもない、ただのメモで申し訳ありません。

お金がない、余裕がないと、思わぬ思考や行動にでてしまうし
それはとても生きずらいと感じさせてしまうのだなと思った次第です。

ではでは、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?