見出し画像

「ながら聴き」へのこだわり #ラジオとわたし

あなたは何をしながらラジオを聴きますか?

番組毎にこだわりはありますか?


ラジオの良さといえば「ながら聴き」できること。普段は家事や仕事をしながら、パーソナリティーさんの声を楽しんでいます。

radikoで23番組を登録しているほど、夢中になっている僕。
実は、番組によって「聴く場面のこだわり」があります!
8つの番組を紹介させてください。


月~木曜日:お仕事終わりにご飯をたべながら

お仕事終わりに、ビールをプシュッとするように。1日頑張った自分にとってご褒美の時間です。山崎さんの声と話し方が大好きで、聴くだけで心が落ち着きます。心の砂漠のにオアシスが生まれたようなイメージです。ちなみに、「声」から山崎さんの推しメンになっちゃいましたね。


金曜日:一週間の自分へお疲れ様!

週末のバタバタを乗り越えた自分。お風呂でゆっくりした後に、ごはんを準備する合間に流し始めます。10月・11月パーソナリティーの丹生明里さんの向日葵のようなトークを聴くと、疲れが吹っ飛んでしまいます!番組内から聞こえてくる笑い声は僕にとって栄養ドリンク。「明日からお休みだー!」一番大好きな時間がスタートします。


金曜日:ご褒美スイーツを食べながら

毎週金曜日の夜はスイーツタイムです。「#だれはな」がお休みなので、『推しの1コマ』から山崎さんの声を聴いています。10分間勢いよく話し続ける山崎さん。「#だれはな」の心落ち着く話し方とは異なり、違った一面に出逢えてファンとして嬉しい。ワクワクする気持ちをさらに高めてくれます。11月から新コーナー「こんな僕を叱ってください!」がスタート。叱られたいな(笑)


土曜日の朝:散歩しながら

前のめりに話し続ける高橋ひかるさん。まるで高速道路の助手席に乗りながら、運転を見守っている気分になります。隣にはリズムに乗りながらハンドルを握るひかるさん。疾走感のある30分が僕を起こしてくれます。「好き」が溢れ出ている声を聴くと、自分も誰かに伝えたくなりますね!


日曜日:お昼ご飯を作りながら

リスナーさんのお便りに、言葉を紡ぎながら丁寧にお返事していく松岡さん。温かいキャッチボールにほっこりします。松岡さんの優しい声が料理への隠し味になりますね。リスナーさんからのお便り「お昼ご飯のシェア」が僕のお腹を刺激する。お腹空いたな~。早く食べたい!


日曜日:お昼ご飯を食べながら

『マチネのまえに』を聴きながら料理をして、『新米記者・松本穂香です。』を聴きながら、ご飯を食べる。僕の中で黄金リレーです。お2人の温かい雰囲気がご飯に魔法をかけてくれますね。日曜日のお昼ごはんが一番美味しいんですよね♪松本記者のゲストインタビューに、「ふむふむ」と頷きながら聴いていますよ。


日曜日の午後:散歩しながら

ぽかぽかした秋の午後は散歩したくなります。お仕事の疲れを癒す大切な時間です。悩み・葛藤している姿をリスナーに届けてくれる向井さん。その姿に「悩んでいるのは自分だけではない」と寄り添ってくれるんですよね。月曜日から踏み出す1歩を後押ししてくれます。


日曜日:ベットで目を閉じながら

明日の準備を終えてベットに入る22時30分。横になりながら、流し始めます。お茶目な朝井さんにツッコミを入れる高橋さん。お2人のテンポが心地よい。寝落ちする夜が何度も。ゆりかごにいるように、体と心が幸せに包まれているんでしょうね。


あなたへ繋ぐバトン

僕のこだわりをあなただけに伝えました。
ラジオが大好きな仲間であるあなたのこだわりも聴きたいです!
noteのコメント欄やTwitterでお返事いただけると嬉しいな♪

▼Twitterアカウント
ラジオの感想ばかり呟いています(笑)
https://twitter.com/yusukeb28513086



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?