見出し画像

オンラインサロンと私 ~DENLAB #メモ部~

DENLABメモ部に入ってから1カ月。
自分の変化を記録するために毎月書きます!


そもそも、DENLAB#メモ部とは?

オンラインサロン「DENLAB」の中にある部活。メモやイラストでのアウトプットを中心に活動しています。オーナーはココ・コインちゃん。
       

普段はアプリ「Discord」で活動しています。

活動内容

・書いたメモの共有・フィードバック
・「ココ・コイン部屋」ノウハウを学ぶ場(描き方。オススメアプリなど)
・(今後は)ボイスチャット活用も


入った理由

・ココ・コインちゃんのアウトプットに惹かれた。ノウハウを学びたい!

↑この投稿がきっかけです!

・アウトプット習慣の定着化
・第一期メンバーになって創り上げる過程を経験したい!


変化

アウトプット習慣の加速、継続。
メモを投稿すると皆さんからフィードバックを頂ける事が多くて!場があること、反応がモチベーションになっています。インプットも捗る!


アウトプットが楽しくなった!
これが一番かも!
様々なアドバイスを頂くことで、少〜しずつ上達している事を実感しています!絵が上手くなったり、見やすいねと言われたり!
ココ・コインちゃん、皆さんからの学びが、力になっています!今後は毎日投稿出来たらいいなと!



見られ方を意識
「色」や「レイアウト」にもこだわるように。相手に伝わるメモとは?について思考する機会が増えましたね。反対色を使って強調させたり。今まででは考えられなかった事です。意識するだけで、レベルが上がるかなって思います。

実際に描いたメモ
【初投稿】

【反対色を意識】

「Beの自己紹介」を強調するためにオレンジ

対比として、反対色の緑でDoの自己紹介。


コミュニティについて考える
私は運営メンバーとしてお手伝いしています。オフ会の企画であったり、満足度を上げるために、日々考えています。オーナーと共に創り上げることを体験したいと思い、とりあえず挙手しました(笑)
立ち上がったばかりなので、これから制度を整える段階!僕自身、実行に移せていない事が多いので、これから、もっと思考&行動を続けていきます!実験ですね!



本の見え方が変わる

『WE ARE LONELY,〜』佐渡島庸平さん
を2回読んでますね。運営側になると「ナルホド!」と思う事が多いです!今は「安全」と「安心」が響きます

『オンラインサロン活用術』中里桃子さん。も最近読み始めました!サロンでの動き方のヒントが散りばめられていて、参考になります!


今後

①ipadでメモ描きたい!
色の種類、何度でも書き直せる所が魅力!学割が効く内に購入するぞ!

②フィードバック&実行のサイクル!!!
頂いたフィードバックをすぐに実行して、自分のものにしたいなと思ってます。トライ&エラーですね!

③コミュニティについて考え続ける。
出来るだけ多くの皆さんが楽しめる場になるように様々な施策を実行したい。皆さんと協力しながら!特に、オフラインで接点を持てるような企画を考えたいです!

終わりに

まだまだ1ヶ月。大きな変化は起きていません。3ヶ月、1年後に振り返りたい。「こんなことに悩んでたんだ〜」と笑えるように。

1歩、1歩進んで行こう。

「ベイビーステップ」

#オンラインサロン #コミュニティ #でんメモ部 #DENLAB #デザイン #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?