見出し画像

日本医学会総会に行ってきた。

東京国際フォーラムで開催中のイベントへ行ってきた。
こういったイベントは久しぶり。通信業界にいたときはたまにビッグサイトのイベントを見に行ったりしていたっけ。あの頃はマイク嬢とかコンパニオンさんが普通にいたけれど、流石に今はいない模様。
開催初日の開場時間に入ろうとしたら入り口の警備員にパスが無いと入れないと言われて困惑する。他の場所へ行けと言われたが、それが何処かもわからない。
改めてスマホでホームページ確認しても登録不要とある。改めて入り口付近にいた他の職員に聞いたらすんなり入れてくれた。警備員、入口じゃなくて会場内で不審者いないか見てるべきでは。
のっけから最悪な印象を受けたけれど展示は楽しかった。普段目にしないような高額な医療機器を見たり触れたり出来た。医療機器メーカーと、学会の展示は特に楽しかった。
これは週末は混むだろなあと思いながら次はKITTEへ。
こちらは主に企業の宣伝が多かった。フラジャイルと働く細胞を読んだ私にはあまり刺さるものがなかったので早々に退散。

情報が溢れる今、知ってもらうのも一苦労ですね。