横道坊主 「UNDER the U.K」-Digital remastering-

ワイ、横道坊主好きでね。
でもでも、あれだから、オリジナルメンバー原理主義者っていうか、東芝時代サイコー厨だから。
アルバムで言うと「BReATHe」までは必ず買ってたよ。
「burlesque」「MIND the GAP」までは真面目に聞いてたよ。
ライブにも行ってたしな。ファンクラブにも入ってたし。
その後は離れちゃってわからんかった。

でもさ、でもさ、アマチュア時代にインディーズでカセットテープで発売しメジャーデビューのキッカケとなった幻の音源「UNDER the U.K」32年の時を越え、リマスタリングされた音源をCD化して発売!!とか言うじゃない。

この情報が入ってきたのが発売されてから一年位経った後だったんだけど、買うよね。
CDなんて一年に数枚しか買わないようになってしまったがコレは買うよね。ワイが求めてたんはコレや!って感じ。
ウッキウキでプレーヤーに入れて。
もうね、荒削りだけどいいのよ。
出だしがアンダーザUKなのがもうテンション上がるしさ。
勿論、音の厚みとか義人さんのボーカルがまだ未完成な感じとかあるけど、なんかコレはコレでいいよ!
独断と偏見のレビューいくよっ!

●UNDER the U.K
ギターコピーしてる人も聞きやすくていんじゃないかな。
この頃のバージョンは大サビの「だ〜れも〜」の後ろのアペジオがなかったんだね。
アウトロがこっちの方がシンプルだけど、こっちの方がやるせない感じがでててええかもよ。
この曲が好きでな、私はこの曲が弾けるようになりたくてエレキギターを始めたもんですよ。

●YANKEES ROCK
YANKEES ROCKのギターパートのサブギターのチャカチャカした音はどーやって出してるのかな?
カッティングかな?
アレかっこいいな。
ギターはこっちのアレンジの方が好きかも。
2番目のへい!へい!へいへい!のアレンジは東芝版の方が垢抜けてるかもね〜。

●GLUM MEN
GLUM MENは初めて聴く曲だ。
どうやらリサイクルってアルバムには入ってたらしいね。
もうその頃追ってないから聴いていないけど。
この曲案外いいんだわ。結構お気に入り。
リバーブの効いてるっぽいギターとメロディーがいいよね。
詞もいいよね。
若者のやるせない行き場のない感情が描かれてて。
俺あの時もうちょっと上手くできたんじゃないか、みたいなさ。
こう言うの書かせると舞ちゃんは上手だなって思うよね。

●SLOW DOWN
SLOW DOWNはカバーかな?
原曲知らなくてスマンですよね。
でもこういうロックンロールって感じの曲も好きよ。
ギターのフレーズとか聴くとbun bun bunをちょっと連想したり、あの曲のここに活きてるなって部分あって楽しいよね。
カバーは引き出しを増やすためにやるもんや。

●お前はオレのタイプじゃない
コレも初めて聴く曲だな。サーフロックっぽい感じがする。
ベンチャーズもコピーしてたってなんかの雑誌で言ってたもんね。
カッコいいけど義人さんが大変そうw
ちょっとサビの音程高めなのかな?
〜じゃなーい?って言ってるところギリギリな感じがするw
でもそれがいい。
井上陽水の人生が二度あればのアウトロみたいでエモーショナルな感じがでてる。

●WAR BABIES
ええね。
英語の歌詞のところはふんわりした理解しかしてないんだけど。
ワイとしたら可もなく不可もなく。

●BOTTOM'S UP!
コレはね〜シングル版とどっちがいいか迷うな〜。
この曲は好きな曲でね。
初めて横道坊主を聞いたのがシングルのwicked angelだったから。
カップリングがこの曲なのよね。
〜ダウンタウンなんちゃら〜っていうのがシングル版では削られてるんだけど無い方がカッコいいかな、と個人的には思う。
そこ以外は大幅に変わってる所はない気がする〜。
この曲はサビの所のベースがかっこいいんだ。疾走感があって。
あ、アウトロにウォーウォーって入ってるのか。
コレも削って正解かな〜。
でもこっちも好きですわ。

●SOUL NO.9
この曲は元々あんまり好きじゃなくて、好きな人には申し訳ないのだが、アルバムでは捨て曲かなー、みたいな感じだったので。
見当たらねーのところのメロディーがちょっと変わってるくらいかな〜。
東芝版と大幅にアレンジは変わってないかな。
間奏に入る「ソウルナンバー9」って声が義人さんの声まんまって所くらいかな。

●WARRIORS
やっぱノリノリの曲が好き。
この曲も東芝版とアレンジの大幅な違いは感じられない。
録音環境のせいかなんかライブ感あっていいよ。
俺たちとやろうぜ!

●秋風が吹く
この曲は東芝版はストリングアレンジが入ってるから出だしから違うよね。ライブ版に近いのかな。
もう忘れちゃったな、ライブに行ってたの20年以上前の話だからな。
しかしシンプルなこっちバージョンもいいよね。
名前がないラブレター〜の所は昔はメロディーが違ったんだね。
この曲ちょっと演歌っぽいな、って昔から思ってたけど、やっぱり演歌っぽい。
スネアがやたら響いてていい感じ。
ラフロックスは1番好きなアルバムなんだけど、あのアルバム音が回り過ぎててなんか一個一個の音が聞きづらいのは気のせいか?
だから違う環境で録った秋風が吹くが聴けて嬉しいわ。

昔のデモテープとかビデオとか全部売って欲しいよね。
ビーツと比べたらいけないのかも知れないけど、その辺りビーツはDVD化してくれたり、デモ音源をボーナスに入れてくれたりしていいよね。
横道だって東芝時代のプロモビデオが何曲かあるはずだから、それをベストアルバムのオマケとかにつけてくれたらな。
そしたら毎回定番の曲の並んでるベストアルバムでも買う気になるのにね。
こっちは東芝時代は全曲持ってんだから。
出る度に買わせたいなら頭を使って欲しいね。
〇〇周年の度にどうせだすならさ。
東芝時代のビデオが権利的に難しいって言うなら、オリジナルメンバーのラストライブとかさ。
その頃はもうアミューズじゃなかったでしょ?
あかんのか。っていうか映像あるのかしらんけど。
私が好きなのは今じゃなくて一番良かった”あの頃”なんだ、すまない。
だけど”あの頃”の為にならお金を出す用意はあるよ。
それをうまく利用してもっと私からお金を巻き上げていいんだよ?
YouTubeでみれるとかじゃないんや。
ワイらの世代は物としてほしいんや。
一番ファンが多かった時代を利用して食い扶持を稼ぐことは全然悪いことじゃないでしょ。
タンゲ氏とかオリジナルメンバーとやったライブもDVD化されてなくね?
それだったら今現在の横道でも欲しいなって思ったんだけど。
義人さん以外でのツインギターは見たいと思うやん。

そう、潤さんについてはショックだったね。
離れてても潤さんの訃報は入ってきて。
病と戦っていたんですね。
自分が最後に見たファンクラブの会報、潤さんはようやく自分のコーナーに名前をつけようとしてる、そんなタイミングだったと記憶している。
オリジナルメンバーの次に愛着のあるメンバーは潤さんとロジャーさんの時代(というかそれ以降はライブは見てないんだな・・・)やから、とても悲しかった。
音的にはあんまり好みじゃないけどキャラは好きだったよ、潤さん。
なんとなくだけど、衝撃吸収剤的な人だったんだと思う。
ないと困る、いないと困るっていう。
なんとなく木谷氏の件に自分の中ではそう感じた。私の妄想だけどね。
几帳面そうな見た目なのに結構適当っぽいっていうギャップがね、愛くるしい人だったよね。
ファンクラブの連載とかで知れる範囲で感じただけなんだけどさ。
時がたったんだな、そんな潤さんがもういないなんてね。
たとえ今、追ってなくてもみんな元気でいてほしいと思うよ。
知らん間にL.S.D.が解散してたり成さんと離れたり木谷氏が脱退してたり色々あったんすね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?