世界の馬術がやってくる。

本当はもっと早くこのこと書きたかったんだけど、めっちゃ時間経っちゃった。
東京五輪の話だよね。
記憶が曖昧。
私は殆どずっと2ch(5ch?)の五輪実況かスポーツ実況かにおってん。
どちらの板だったかももう記憶が曖昧だなぁ。
馬術は午前中のやつ以外ほとんど見たと思う。
オリンピックもパラリンピックも両方見たぞ。
総合馬術【クロスカントリー】だけ見逃してしまったんだよね。
(なんならパノラマ感があって一番面白そうだったのにねw)
五輪のサイトを初めて活用した。ライブ中継みれんねんで。
あと選手のプロフィールと馬ちゃんの名前もちゃんと載ってんの。
録画も結構した。長丁場でHD占領しとった。
無料で見してくれたグリーンチャンネルに感謝だわさ。
午前中の予選を夕方から放送してくれたりで、結構リアルタイム見れた。
ハイライトだけとかだったのかもしんないけど。
東京五輪だったからなのか、五輪の時はいつもなのかわからないけど無料開放してくれた事に感謝しかない。
JRAのアンケートの時の備考欄にはこの時のグリーンチャンネルについての感謝を何度が伝えた。
だってほんとありがとうって感じ。
解説の人とかもよかったじゃん。めっちゃ馬に愛がある感じがさ。
誰だったか名前のかけらも思い出せないんだけど、ダイナミックな笑いのおばちゃん。パラの時だっけ?
解説の人と背景がめちゃシュールだった時とかあったよな。和風のオブジェと冷静な解説席、みたいな。
これは2chで誰かがいってたんだけど、「世界の馬術がやってくる」っていうサブタイトルが秀逸だよね、っていう。
完全に同意。ほんとそんな感じでワクワクしていいタイトルだったよね。
このコピー考えた人にはボーナスをあげるべき。
日本語解説がなくて完全に垂れ流しみたいな時間帯もあったと思うんだけど、その時はシャムロック乗馬TVさんのYOUTUBEと二窓みたい感じでみてた。
解説がないとわからないよ、って人が2chにいたのでYOUTUBEで日本語で解説してくれてるチャンネルあるよ、って教えてあげた。
ワイも2chの馬術知ってる人とかにルール教えてもらったり、この時はこうなんだよ、とか。
教えあいっこです。あと北関東の乗馬情報教えてもらったりとかね(月謝がいくら位とか)。
五輪馬術はおもろかったです。どの馬術も。
ついでに近代五種の馬術パートもみたようなきがするけど、中国は結構馬の扱いが上手いなって思った記憶がうっすらある。
違う記憶と混ざってるかな?
かんしゃくおこして馬に八つ当たりしてたチームの記憶あんまりない。
五輪前からTwitterで五輪に馬を貸すボランティアの人とか見てたから、ほんまに馬ちゃんと馬ちゃんを貸した人がかわいそうや思ったわ。
ヒステリックな彼女の映像は見ててイライラしたね。
ただ近代5種をやめろとは思わない。
知らん人と知らん馬でどれだけ成し遂げられるかってとこだから。
どこまでやれんのか興味が尽きない。これは私の個人的な気持ち。
競技としてのコンセプトも割と好きなんだ。
ただ、もし現代に直すならバイクの運転技術とかキックボードの乗りこなしとかになるんかね?現代五種とかにする?

パラも面白かったよ。みんなそれぞれドラマがあって。
命令の伝達の仕方も麻痺してる場所や範囲とかによって違ったり、ぱっと見ではどうやって指示だしてるのかわからないような絶妙なものなど。
手綱や鎧に工夫があったりね。
実に興味深い。
初めてまともにパラリンピックみたかもしんない。
馬さんは賢いとしか思えない。

馬術って雌でも雄でもセン馬でもOKだし、乗り手も男女が混在してるけど、勝者に偏りないし、真のジェンダーレススポーツだよな。
軽ければ有利ってことでもないだろうし重いと絶対不利ってわけでもないと思うので。
テクニックがあるほうが勝つわ。

もちろん表彰式は人も馬も表彰されます。
馬ちゃんだってわかるのよね〜表彰されると誇らしげ。
馬さんはロゼットもらうのよ〜耳の横に付けてもらってみんなきゃわわ。

とにかくですね、五輪馬術はたいへん楽しんだのでした。
馬事公苑にも行ってみたいよね〜。
馬術の大会も近くであったら見に行ってみたいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?