見出し画像

あるから、ない。ないから、ある。

ちょっと色んな五感を感じようとしてみてる
ここ最近。


人って贅沢だな、って改めて。




暑いと涼しくならないかなって言って
寒いと早く夏が来ないかなって言う。


疲れ過ぎていつまでも寝れるって言って
寝過ぎてだるくなる。


辛いものが食べたくて食べて、
辛すぎて甘いものが欲しくなる。





そんなもんだよ、人ってね。


五感もそう。





食べれる幸せを知ってるから
食べれないことが辛くて、


見たいものが見えるから
見えなくなることが怖くって、


何でも聞こえるのが当たり前だから
耳を塞がれると驚いて、


いい香りに包まれる幸せを知ってるから
人は香りを身に付けて、


触れ触れられる幸せを知ってるから
身体が無くなることが不安になる。





きっとこの世界は隠と陽で成り立つように、
全てがバランスで成り立ってる。


どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、

どっちもただ、必要ってだけ。





どっちか「だけ」を求める行為は
きっと私たちを苦しめる。



何かをジャッジすることって
それと同じなんじゃないかな。


自分の為「だけ」に生きる
人の為「だけ」に生きる

仕事「だけ」頑張る
趣味「だけ」楽しむ

ポジティブなこと「だけ」口にする
マイナスなこと「だけ」にフォーカスする


みたいなね。
(もちろん今はあえてどっちかに集中してます!って人もいるのももちろんいいと思う)




ただ、
どっちも必要だし、
どっちも自分。





逆らわないで
感じたらいいよ。


#日記 #note #ジャッジ #隠と陽 #ありのまま #感じる #五感 #逆らわない

いただきましたサポートは、優しい循環になるものに使わせていただきます♡