見出し画像

本日は山ご飯

休日、夫と二人で予定していた用事が急にキャンセルになってしまいました。
丸々一日空いてしまいました。

外を見ると、かなり良いお天気。
時間は9時過ぎ。
「天気がいいから山でも行きたいね」(私)
「えっ今から?」(夫) 
「遠いから無理かなぁ」(私)
夫、しばらく考えて
「じゃあ10時に出発しよう」(夫)

その後、二人はてきぱきと用意し始めます。
夫は手早くお米を研ぎ始め、高速炊飯のスイッチを押す。
私も、山登り用の服に着替え、水やシングルバーナー。おやつになる物はないかなどを思い浮かべながら用意します。
同じ目標に向かう時の夫婦って、不思議とあうんの呼吸でむだなく動けます。
こんな時、なんかすごいなって思います。
10時前には、おにぎりを作り終えて、車に乗り込んで出発。
山に行くには、遅い時間帯となりましたが、1時間半位で、目的の低山のふもとに到着しました。

関東の秋らしい、彼岸花と稲の風景


まだ、稲刈りが済んでいない田んぼもあって、稲穂が垂れてきれいです。

秋の花を見ながら、ゆっくり登ります。
私は久しぶりの山登りでしたが、ハイキングコースくらいの低山だったので、それほどきつくはありませんでした。
それでも、普段はかかないくらいの汗が沢山出て、体が少しずつ浄化されていくのを感じます。

萩の花


秋の草花が沢山咲いていて、いつの間にか季節は進んでいました。

巨大きのこ


時々、涼しい風がふいて、汗をかいた体を冷やしてくれます。
山からの見晴らしもよくて、気持ちがすっきりします。

山からの景色


朝、大急ぎで炊いて握ってきた梅干おにぎりと、わかめスープでお昼ご飯です。

山にはデカおにぎり


山で食べるご飯は、こんなシンプルなものなのに、なぜか とてもとても美味しくて、本当に幸せな気分になります。

体を動かした後だからなのか、景色がいいからなのか、よくわかりませんが、キャンプで色々なものを食べるより美味しく感じます。

食後は、夫が入れてくれたコーヒーとバームクーヘン。
私がもってきた、井村屋のおしるこを頂きます。
甘いものががつんと体にしみわたって、これもまた最高に美味しい。
山登りはこれだから、やめられません。(ってサボってばかりですが)

山では味の濃いがつんとしたおやつが最高

しばらくは良い季節が続くので、またお願いして一緒に山登りしてみようと思いました。

#秋の山登り #山ご飯 #山おやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?