見出し画像

どうしても焚き火でピザを焼きたくて

私はピザを焼くのが好き。定番のピザならオーブンで美味しく焼けるようにもなった。

でも、焚き火でピザって焼けるのかな?とここ数ヶ月ずっと考えていた。どうしても焚き火でピザが焼きたくなった。

そこで問題となったのは、調理器具はで焼く?色々考えて、家でも出番の多い南部鉄器のグリルパンと鉄皿で焼くことにした。

早速庭に焚き火台を設置し、薪に火をつけた。ここで失敗した。すぐに炭に火を起こして、薪の煙は落ち着く予定だったが、薪が大きすぎて煙がモクモクと上がり続けた。

隣との距離は比較的広めの住宅街だがさすがに昼間から煙モクモクは迷惑だろうと思い、途中で断念した。まだ十分に焼けていなかったので、結局トースターで焼いて仕上げた。やっぱりピザはキャンプ場で焼こう。

画像1

でもトースターで美味しく焼けた。

画像2

当たり前だけどグリルパンが煙で真っ黒になってしまって、洗うのになかなか苦労した。スポンジも手も真っ黒になった。

後で気がついたが、ピザはアルミホイルでもやけるかも。

実際、ネットで調べると、アルミホイルで焼いている人もいた。アルミホイルなら食べた後そのまま捨てることもできるし、水も使わず洗い場も汚さないのでかえってエコなのかも。今度やってみよう。

#焚き火料理 #ピザ #キャンプ料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?