見出し画像

最強のエンタメ×秘密の空間。神楽坂『SECRETO(セクレト)』|ヒトサラ社員のリアルめし

みなさんはじめまして。

20歳ごろから、通算13年間365日中350日は外食をする、港区おばさん長澤里美です。

最近は粛々と#サトサラというタグでinstagram投稿に熱を燃やしています。(@satominn1218

10年以上外食の営業もしていますので、飲食店をこよなく愛している私ですが、最近はスキルも身に着けたいと思い、フードアナリストとテキーラマエストロの資格も取得しました。

生息エリアは港区。
うまメシを食べて、夜な夜なテキーラとシャンパンを飲み明かすことが生きがいです。

そう、

港区おばさん×テキーラおばさん


そんな私に『ヒトサラ社員のベストメシ』のターンがまわってきまして、どのお店にしようかな~と相当悩みましたが、2018年1年訪問したお店の中で、圧倒的に総合得点が高いと思われるお店SECRETO(セクレト)を紹介します。

ちなみに、評価基準は以下です。

意外性 ★★★
コスパ ★★★
空間 ★★★
シェフの人柄 ★★★
食事 ★★★
音楽 ★★★

サトシュラン(酒乱)的には上記6ポイントから三ツ星のお店『SECRETO(セクレト)』です。

それではいってみましょ~!

『SECRETO(セクレト)』は神楽坂から徒歩5分閑静な住宅街にあります。
元々知ったきっかけは、2017年の私のお誕生日に友人がシェフを呼んでくれて、そのシェフが当時お手伝いしていたお店が『SECRETO(セクレト)』でそのシェフが作ってくれた液体窒素を使ったドンペリのアイスに感動して、2018年1月に初めて訪問したのがきっかけです。
それから通算5回ぐらいは訪問しています。

閑静な住宅街の中に素敵なリースであしらった秘密の扉があります。

画像1

『SECRETO(セクレト)』はスペイン語で秘密という意味。
まさに秘密のレストラン❤️❤️

シェフの藪中章禎さんはマンダリンオリエンタルの『タパス モラキュラーバー』や、伝説のレストラン『エル・ブジ』で働いた方で、2017年10月にお店を開業しました。


入口に入るとまずお会計。
¥18,000でコース+ペアリング付。
ウェイティングスペースになっているバーカウンターでスパークリングワインを頂き、みなさんがそろうまで待ちます。

ディズニーランドでチケットを買って入場まで待つような、なにが始まるんだろうという、独特のワクワク感がたまりません。

画像2

中に入ると黒を基調とした内装で、手元とシェフの台にスポットライトがあり、突然ショーの会場にやってきた気分になります。

画像3

画像4

『SECRETO(セクレト)』キューブもかわいい~❤️❤️
キューブは有田焼の特注らしい。

画像5

机の上には今日のメニュー❤️
コースは13品。2~3ヶ月でメニュー変更があります。

画像6

画像7

音楽と共に藪中シェフが入場してきてスタート。
初めのお酒はモンキー47という世界一高いジンとエスプーマで作った自家製トニックの『ジントニック』

画像8

『黒真珠』 
見た目はまるで黒真珠のよう。マニトンシュガーとカカオパウダーでコーティングされた球体の中には、イチゴ・グレープフルーツ・桜ジュースが❤️
口の中に入れた瞬間にはじけます。

画像9

『パルミジャーノ』
パルメザンチーズのかき氷~🍧エルダーフラワーもかわいい。
こちらも口の中で一瞬でとけます。
パルメザンウォーターを泡立てて凍らせて作るんだそう。

画像10

『オニオンパイ マンチェゴチーズ』

画像11

『満寿泉(ますいずみ) 貴醸酒』
富山のお酒。甘い飲み口の日本酒。紀尾井町三谷やSUGALABOでも満寿泉(ますいずみ) 貴醸酒出てきました。日本酒=和食のイメージですが、この日本酒は洋食でもとてもあいます。

画像12

『フォアグラのフレンチトースト』
チーズとフォアグラをテリーヌし、凍らせたものをフレンチトーストの上にたっぷり削ってくれます。
フォアグラが口の中で溶けて溜まりません。
ピンセットで食べるのも面白い~

画像13

『Serre de Guéry l'Intelligence Viognier(セール・ドゥ・ゲリィ インテリジェンス ヴィオニエ)』
フランスの白ワイン~。

画像14

画像15

『ツブ貝・能登白子・蕗の葦・タブナード・味噌・富士山の薪』
モクモクと煙が入っている器をあけると、富士山の薪の香りがいいにおいがします。
フグ白子は蒸したもの、上のつぶつぶはオリーブ❤️

画像16

『ハマグリ・ビストゥー』
藪中シェフ思い出のミネストローネがベースとなっているハマグリのスープ。

画像17

『能登牛・塩麹』

画像18

『能登牛純米』
能登牛と合わせるために作られた純米酒。

画像19

能登牛と能登牛の為に作られたお酒の相性は抜群~❤️

画像20

『甘鯛・帆立貝・黒酢』
甘鯛の鱗がサクサクでおいしい~❤️鱗はフライパンを使わずに、油をかけただけなのでサクサクに仕上がるそうです。

画像21

神楽坂『パン・デ・フィロゾフ』のバケット

画像22

『エルダーフラワー』
お口直しのエルダーフラワージュース。口の中に入れた瞬間にはじけます。
まるで理科の実験室。アルギンサンナトリウムので固めた中にエルダーフラワージュースが入ってます。

画像23

『京都産鴨・野井農園九条葱・インカの目覚め』

画像24

神楽坂『パン・デ・フィロゾフ』のバケット2。
トリュフクリームと食べてもおいしい~❤️

画像25

『Dom. Soleyrade Côtes du Rhône(ドメーヌ・ソレイラード コート・デュ・ローヌ)』
フランスの赤ワイン

画像26

画像27

『炊き込みご飯・蛍烏賊・春野菜・アカモク』
3/1に解禁された蛍烏賊の炊き込みご飯。いつもは〆はリゾットが多いのですが、炊き込みご飯もおいしい~❤️

画像28

『どら焼き・レンズ豆・マスカルポーネ』

画像29

-196℃の液体窒素で固めたアイスクリーム
藪中シェフが目の前でかき混ぜて作ってくれるので臨場感が凄くあります。

画像30

『吐息』
お客さん全員が、シェフの台の前に立って藪中シェフが液体窒素を触らせてくれます。
液体窒素で固めたメレンゲを口の中にいれて噛み続けると鼻から白い息が出てきて面白いです。


その場で知らないお客さん同士も互いに動画をとり合ったりして、仲良くなれるのも『SECRETO(セクレト)』の魅力ですね。

秘密のお店だから本当は教えたくないけど、以上が私、長澤里美の『ヒトサラ社員のベストメシ』でした。
今では超人気店で、2020年夏迄新規予約は取れないお店です~(´;ω;`)

まだまだ紹介したいお店あるので、たまに書かせてもらいたいです~❤️
はぁ、こんなんだからライザップ行っても痩せない。。。w


長澤里美



あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!