見出し画像

「ヒトサラ社員の同期めし」

「茹で5、焼き5、ニンニク増量!!」
いつかはこの注文の仕方をしてみたい、、、、
(『SPEC』を観ていた方、このフレーズ憧れませんか?)

月曜担当、よしのほたるです。
そう、今日は餃子についてお話しします!

最近は自分の中で、餃子ブームがきており
週に1度は食べるほど、、

画像1

一口サイズで、リーズナブルで、家庭でも作れて、
餃子って案外手頃なイメージがありませんか?

でも、今回は
餃子の街「宇都宮」まで、餃子を食べるためだけに
「ヒトサラ新入社員の同期メンバー」と時間と労力をかけて旅をしてきました。

・片道2時間半
・滞在時間1時間半

手頃とは程遠くなりながらも
皆「食」へ対する熱意は強いため、この旅に不満を持つこともなく、、、、
「サービスエリアでも何か食べたいね~」
という勢い。最高に食いしん坊!万歳!

そんな皆と向かった先は、
宇都宮餃子 来らっせ

画像2

宇都宮餃子と言ったら、
「みんみん」「龍門」などなどを想像される方も多いと思いますが、
このお店は餃子の食べ比べができるお店なのです。

せっかく宇都宮に来たんだし、
色々なお店の餃子を食べ比べたい!!!

という方にはうってつけのお店です。

「常設店舗」と「日替わり店舗」があり、
「常設店舗」では5つの餃子専門店の餃子を食べ比べでき、
「日替わり店舗」では宇都宮餃子会加盟の33店舗の餃子を日替わりで満喫できるという、なんともお得でステキな場所♡

「さあ、注文どうする?」
と放たれた言葉に対して、

「じゃあ、とりあえずメニューにある餃子一皿ずつ全部で」

全員意義は......なし!!
食いしん坊しかいないので、余裕。というか普通ですね。

店内には宇都宮餃子の名店の紹介が貼り出されており、
写真を見るだけでお腹がさらに減ってしまい、
ああ、もう我慢できない......
となっていた時。

画像3

画像4

キターーーーーーー!
餃子が10皿並ぶと壮観です。眺めが良い!

食べたい気持ちを抑えられずに、
一皿ごとの写真を取り忘れました......。が、
注文した餃子は、

「餃子会館」:無添加湯練りでもっちりの皮と、那須ブランド豚「郡司ポーク」がジューシーな味わい
「雄都水産」:風味豊かなえびのすり身や、国産野菜がたっぷり入った「えび餃子」
「味一番」:皮は弾力がありもちもちで、餡は干し貝柱と味噌を加えて奥行きのある旨味
「華」:地元産の小松菜やニラを刻みいれた、シャキシャキの歯ごたえの餃子
「宇都宮餃子館」:パンチの効いたジューシーな具材を薄皮で包み、食べ応えのある餃子←私はこれが一番おススメです!
「青源」:厳老舗味噌屋の特選餃子。
「麺々市場」:皮も具材も県産ニラを練りこんだ、野菜たっぷりの「にらっこ餃子」
「高橋餃子」:新鮮野菜と、もちもちした皮を一つひとつ手作りした丁寧な餃子
「ら~めん武蔵」:皮から自家製で、厳選野菜や三元豚を使用した逸品
「麺や しみず」:皮白菜とキャベツのバランスが良く、粗びき肉と合わせたジューシーでもっちりとした手作り餃子

どれも230円、380円などと破格なお値段でありながら
お店ごとに、大きさも色も具材も調味料も違い、本格的。

餃子はタレを付けて食べることが主流ですが、
ご紹介した10店舗の餃子は、具材に味がしっかりとついているので、
タレなしで味わうのもおススメです!

もう、おいしすぎて夢中で食べました。

画像5

食べることに情熱をかけられる同期と共に
これからも「ヒトサラ」をもっと盛り上げていけるように頑張ろうと
思わされた旅でした。

『宇都宮餃子館 来らっせ』
【住所】宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店地下1階
【営業時間】
平日11:00~20:30(LO20:00)
土日祝11:00~21:00(LO20:30)

画像6


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!