見出し画像

「ヒトサラに携わるものたるや!!」|ヒトサラ社員のリアルめし

はじめまして!
ヒトサラ新入社員の吉野蛍(よしのほたる)です。

新元号「令和」が発表された4月1日に社会人となり、今は見るもの聞くものすべてが新鮮で、持てる興味力をフル稼働している日々を送っております。

社会人としてまさに駆け出しのひよっ子で、偉大なる先輩方の記事に比べて読みづらさはあると思いますが、、、、、
22歳、社会人1年生の“好きなもの”に対する熱量を感じていただけたら幸いです!!

ではでは、本題に入ります。
今回、尊敬してやまない編集部、そしてnote部の東さんから

「“ヒトサラ社員のベストめし”を書いてみない?」

とお話しをいただいた時に、自分には何が書けるだろう、何を書こうとぐるぐる悩んでおりました。

ギリギリのタイミングで、悩んだ末に選んだのが
「海鮮」!!
…というよりも【すみぼうず】というお店です。

富山県出身の私は、新鮮なお魚を食べて育ちました!
大学への進学で、関東に出てきたのですがこれほどまでに新鮮で心からおいしいと言えるお刺身やお魚料理に出会ったのはここが初めてです。

さらにもう一つ、このお店を選んだ理由が......
我らがヒトサラの敏腕デザイナー、そしてnote部ではいつも読者を惹きつける記事を届けてくださる志津さんのお話を聞いたからなのです。
ヒトサラに携わるものたるや、
・どのお店で
・誰が作る料理で
・どの料理で
・どの席で

これを感じながら、食体験を積み重ねていくべし!
(私の勝手な解釈も多少あるかもしれませんが…)

この言葉をinputした私は、ぜひこの場でoutputしてみたかったのです!
というわけで、志津さんの教え順に【すみぼうず】をご紹介していきます。

✔どのお店で
これは、浦和駅から徒歩3~4分の場所にある【すみぼうず】という魚介・海鮮料理の居酒屋さんです。
入口は茶室のように低くなっており、隠れ家のような雰囲気。
店主とお話しをしながら注文できるカウンター席と掘りごたつ席があり、計35、6席の落ち着いた空間です。

✔誰が作る料理で
上で少しフライングしてしまいましたが、
京料理 伊勢長や京懐石 柿傳で腕を振るった店主が本格和食を披露してくれます。
見た目は、坊主で目がギョロっとしていて“怖そう”と思われがちですが
お話をすると、とても気さくで楽しいひと時を過ごせます!

✔どの料理で
これは本当にどの料理でも!と言いたいところですが、
今回は7品ご紹介します。
女2人で訪れたのですがこの品数…食べ過ぎました笑

1・『お通し(つぶ貝)』

画像1

まず、七輪に乗ってお通しがやってきます。
このつぶ貝、たまらなくおいしいです。
もともと味がつけられているので、表面を色が変わるまで焼いていただきます!

2・『干物』

画像2

七輪が空くと、店員さんがすぐさま干物を持ってきてくれます。
今の時期に旬のものから、お酒のつまみになるレギュラーメニューまで。
ホタルイカとエイヒレを頼み、ここで日本酒をオーダーです。笑

3・『お刺身2人前(常盤盛り)』

画像3

見てくださいこの豪華さ。
私の大好きな、黒ムツの炙りとウニがのってきました…
ウニって甘いんですよ。本当においしいウニって甘いんですよ。
黒ムツは口から鼻に抜けるこの香りがなんとも上品でたまらんのです。

4・『カキフライ』

画像4

これは、言わずもがなですね。
サクッとした、しつこくない衣にクリーミーな牡蠣。最高です。

5・『海鮮丼・あら汁』

お刺身では飽き足らず、海鮮丼をオーダー。笑

画像5

お魚をとろろなどのねばねばと、白米と一緒にいただくとまた風味が変わるのです!

6・『太刀魚コロッケ』

太刀魚コロッケって皆さま食べたことありますか???
とりあえず、見てください......!!!

画像6

これ、お好み焼き!?
ってぐらいのサイズなんです。
4人でオーダーするのが丁度です!
本当に食べに行ってください。ソースも抜群ですよーー!!!

7・『竹の子の天ぷら』

画像7

旬の食材をいただけるのも、このお店の特徴。
週ごとにメニューが更新されています!
歯ごたえがあって、甘みも感じられて、それでいて軽く食べられる。
女性にはうれしい天ぷらです!

✔どの席で
これは、慣れてきたらカウンター席をおすすめします!
3.4名で訪れるときは掘りごたつのテーブル席がベストだと思いますが、
カウンター席では、店主におすすめを聞いて出してもらったり、
旬の食材とお料理のお話を伺いながら楽しめます!

以上、つらつらと書き綴ってしまいましたが
私が最近、最も感動的だった食体験をご紹介させていただきました!

「ヒトサラ新入社員の同期メンバー」とよく「食」の話しをするのですが、
皆それぞれに、ラーメンパクチーなど得意分野を持っており、
これは負けられないなと、もっともっと感動的な食体験を積み重ねなければ!!!と思っているところです。

これから、そんな食いしん坊な同期みんなで「ヒトサラ」をもっと盛り上げていけるように頑張ります!

あああ、太らないように気をつけよ~~~。

ヒトサラ営業部・吉野蛍

あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!