見出し画像

もなかに詰まった愛とポテサラ

どうも、はじめまして。ヒトサラ社員1年目のなかむらです。
…誰…?ですよね。

簡単に自己紹介をさせてください!
入社前のインターンではnote部新レギュラーのほたると共に、東さんの元でお世話になり、入社してからはカレーの女神こと宿坊さんにOJTでお世話してもらっている恵まれ過ぎた新卒、それがなかむらです。

…先輩方の目からウロコのグルメ知識に文体の面白さ、グッとくる絶妙なお店のチョイス、読んでるだけで幸福感に包まれるこのヒトサラ社員のリアルめし、、いつも楽しみにしていたこのnoteを書けるなんて、、!!


そして今回はただのご飯ではない、第3回アゲブロ会なのです!

アゲブロ会とは▼
あずまリーダーを中心に過去2回に渡り行われた、食いしん坊女子達による、美味しいごはん食べようの会です。

メンバー再掲(※宿坊さん記事から引用、私はネジが7本は抜けているらしい、、。。)▼
あずまさん(編集部うどんを愛しうどんに愛された我らがリーダー)
しゅく(営業部・カレーを愛しカレーに愛されつつある気がしている)
よしの(新卒・映画と食べ物が好きな天真爛漫女子)
なかむら(新卒・ネジが7本は抜けている愛しのOJT)

第一回目のあずまさんプレゼンツのうどん女子会【長谷川@大泉学園】は、一品一品のおつまみが美味しすぎて全員終始笑みが止まらない。そして〆にはお目当てのうどんを一人一杯食べてしまうという、満足度200%!!飲み会の新たなカタチを見出してしまった伝説的な回となった。

第二回目の宿坊さんプレゼンツのカレー女子会【薬膳スープカレー・シャナイア@目黒】は、もりもり食べてしまうけれど、きっと食べれば食べるだけ健康になるのではないか?!という錯覚さえ覚える、旨さと心地よいスパイス。。そう、この時のカレーに入っていたアゲブロ(揚げたブロッコリー)が衝撃的においしくて、この女子会のタイトルに大抜擢された記念すべき回


さて、

前置きが長くなりましたが、今回はそんなアゲブロ会第三回目のお店決めのターンが私に回ってきたのです、!

宿坊さんの記事を読んで、1人胃の痛みと戦いながら選んだお店がこちら。(圧に弱い)


『酒嚢飯袋』です。

「しゅのうはんたい」と読みます。(なかむらは読めなかった。)

こちらのお店は、創作和食と共に種類豊富な日本酒、そしてなんといっても〆のご飯まで楽しめる、、、お酒も飲みたいけどおいしいご飯もしっかり食べたい欲張りな私たちにとってまさに、こうゆうお店探してたよおおとなったお店。(語彙力泣)

画像1

入り口も可愛い。


画像2

店内には本や日本酒が並んでいて、なんとなく落ち着く十数席のこじんまりした空間、・・・なかむらはお店に入った瞬間、あ、もう好きだ。と確信しました。


さて私たちが注文したものは【おまかせ4皿+飯】

一皿目

画像3

これです。
この最中のフォルムの愛おしさなに?!?!

私がこのお店に行きたい!と思ったきっかけでもあるこちらの盛り合わせ。

いぶりがっこ入りポテサラのモナカやうずらの燻製、梨生ハムなどなど、、、とりあえず視覚的に幸福。

口に入れてももちろん幸福なわけで、いぶりがっこのアクセントが効いた滑らかポテサラは、モナカに包まれるために生まれてきたことで間違いなし。
クラッカーにしらす、、、まだ付いて行けるぞ、、、とそれを海苔で挟むノネ!?!生姜もしっかり効いてるノネ?!?
降参だぁ〜、面白くて美味しくて可愛くて私はこんな愛おしい料理が大好きだぁ〜。

はい。二皿目

画像4

新鮮野菜の柚子味噌マヨネーズディップ!

これ、まずめちゃくちゃ野菜が美味しい。どれも甘くて味が濃い。
そしてはじめましてのお野菜

画像5

こちら、グラパラリーフという名の多肉植物… シャキッと噛んだ瞬間みずみずしく、ジューシーで少し甘酸っぱい!気に入った!
どれを取っても美味しいし、柚子味噌マヨを付ければ永遠にポリポリしてたい。最強ヘルシーおつまみ。 


三皿目

画像9

一人一匹焼き秋刀魚。

素敵。
一人一匹がいいのよ。居酒屋に4人で行って焼き魚一匹食べられるなんて…思ってもみなかったサプライズ。 ぬかに漬けられて旨味がぎゅっと詰まってて、とにかくお酒が進む〜〜!! (写真を撮るのを忘れていますが、ドリンクもとても美味しいです。日本酒以外にも、飲みやすくて果実感たっぷりのサワーもあるので、日本酒が苦手な方もご心配なく!!)

四皿目

画像7

(photo by 宿坊さん)

大山鶏の手羽先

美味しくないわけがないでしょう!! 
ジューシーな手羽にこれでもかとまとわりつく甘辛いタレ・・この中毒性はバターのコクの所為なのか・・・。 周りの目も気にせず、手も口もベトベトにしながら食べましょう!!それが一番おいしいので!!

〆の飯

画像8

(photo by 宿坊さん)(お分かりだと思いますが、なんとなく美味しそうできれいな写りのものはphoto by 宿坊さんです。)

待ってました~~!
海鮮わっぱ飯

たっぷりのいくらやマグロにシラス、、そしてこれまたいい仕事しているいぶりがっこや紅ショウガたち、、、このわっぱにぎゅっと詰まった彩鮮やかなご飯、最後にこんなの出されちゃったら結構満腹だった私達だけど、お茶碗もってかきこみます。

そしてその横注目!!
温泉卵にとろろに山椒。。。優勝。。一緒に食べたら絶対美味しいな、痒い所に手が届くな、というこのセットを当たり前のように横に添えてくれる、、はあ嫁に欲しい~~~~!!(※店主は若いお兄さん)(※なかむらは22歳女子)(女子とか言ってすみません)


意外な組み合わせや変わった食材で絶妙にツボをつく料理の数々を一人で作り、一人で接客もされていて、近すぎないけど随所に心遣いを感じる、なんとも素敵なお店。

仲の良い人とあったかい食事がしたい、そんな時に是非おすすめです。


次はほたちゃんプレゼンツ!
早くも次回アゲブロ会が楽しみです。。💛

なかむら


あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!