見出し画像

ホログラムを作ってみよう!

光の回折を利用したホログラム。

そこに実体がないのに、あたかも存在するかのような現象です。

某マンガの相手の戦闘力を測ったり、名探偵のGPSを内蔵したメガネだったり、をイメージすると良いかと思います。

そんな不思議な現象、ホログラムを作ってみよう!というお話です。

用意するもの

① タブレット or スマートフォン
② 透明な板(クリアファイルなど、100均のもので可)
③ 厚紙(②を切るためのベースとなるもの)

作り方

厚紙に台形を描きます。

厚紙に台形を描く
厚紙に台形を描く

透明な板を台形に合わせてカットする

台形にカットする

4枚の台形を貼り合わせる

貼り合わせて、四角錐の形状にしてください。

作ったら…

YouTubeなどで、ホログラム投稿動画を調べてみてください。たくさんヒットします。僕の作った動画を貼っておきます。

タブレットやスマホの上に、四角錐状の透明な板を置いて、動画を再生すると、ホログラムが現れるはずです。

光の回折を利用したホログラム。学校やお家などで、理科の実験を兼ねて、ぜひ、試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?