見出し画像

コラム 火事の現場で…

冬は火事が多いですね。
仕事で、火災現場には何度か居合わせたことがありますが…

25年くらい前、ある繁華街の雑居ビルが燃えた時。遠くから中年の女性が叫び声を上げながら走って来て、驚いた消防隊員たちに取り押さえられました。

女性は「燃えちゃう!私の店が燃えちゃう!」と泣き叫びながら、炎の中に飛び込もうとしました。

消防士たちに止められながら「うわああああっ」と目を見開いて泣き叫んでいた女性の声が、まだ耳に残っています。あのビルに入っていた店のママさんだったようです。

女性は火事の現場から少し離れたところにしゃがみ込んでいましたが、しばらくして20〜30代くらいの女性が現れ、憔悴した様子の中年女性を抱き抱えるようにして、その場を離れていきました。お化粧はしていませんでしたが、綺麗なひとでした。

繁華街の昼火事でした。

ああ… 書きながら泣けてきました。全く、火事には何ひとつよいことはありません。

皆さま、火の用心はお題目ではありませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?