見出し画像

「孤軍”麺”対戦!」 ソースチャンポン・老舗食堂にある人気の特製チャンポン 【新入幕】 / 百万石 ドライブイン(鹿児島県日置市)

全般的に麺が好き.グルメよりコスパ重視な僕が,ネット評価に物言いをつける.僕の好みは世間の評価より高いか,低いか.どちらの推し麺かを対戦します.

<好みの属性>
基 本: グルメ,○コスパ
優先度: 麺,○スープ,具材
麺 量: 少なめ,ふつう,○大盛り,特盛
スープ: あさっり系,○こってり系
追 加: ごはん系,○替え玉


百万石 ドライブイン (鹿児島県日置市)

対戦結果:「俺の推し麺」  

対戦日: 2024年2月実戦,ネット評価:4.0 ★★★★☆(87)
対戦麺: 特製チャンポン
評 価: 4.06 ★★★★☆(俺)
判 定: 俺評価優位(4.06>4.0)
戦 歴: 俺の推し麺(7)・みんなの推し麺(9)

主観的評価


#016 特製チャンポン (700円)


3連休の最終日の昼過ぎのドライブ.

何だか,お腹すいたな.さっき道沿いにあった立ち食い蕎麦屋に行ってみるか

まてよ?! こ,ここは・・・

30年くらい前に一度来たことがある.確か有名なチャンポンがあったような.

ここのお店のネット評価は,4.0(87)
この店構えの感じも僕好みだし,久しぶりに寄ってみるか

特製チャンポンが一番上に書いてある.


「おじゃまします」

お客さんの入りは8〜9割,構成は男性の単騎が半分.残りは家族連れ.

厳選されたメニューのラインナップ.特製チャンポンが一番右にある..


えっと,他のお客さんは何を注文しているのかな.キョロキョロ.

うん.やっぱり,みんな「特製チャンポン」と「いなりずし」か.
えっ!いなりずし?! 

「安西先生・・・.僕,いなりずしが大好きです・・・.」

ということで,特製チャンポンといなりずしを注文.

(5分後)

まず,いなりずしがやってきた.

紅生姜といなりずし.おばあちゃんのいなりずしみたいで美味しい.


次に,湯気をまといながら特製チャンポンがやってきた.
まるで玉手箱みたい.もわもわ〜!  

特製チャンポン(700円)


このスープの色味!? 思い出した! 
ここの人気の特製ちゃんぽんは,ソース味で有名だった
初めましてじゃないけど,味は覚えていない.

そ〜っ,「ゴク」
うん.ソース味だ.でも,ソースが主張しすぎていない.ソース風味のスープ.
このスープ.いわゆる普通な感じじゃないけど.大好き.

ソースと麺の組み合わせはどうか?

実は意外なようで,意外でない.
例えばここのソースチャンポンとか,ソース焼きそばとか,ミートソースパスタとか(御麺).

麺リフトに初めてチャレンジ.何かイマイチ.今後の僕の成長に期待したい.


麺も良い感じです.具材は質素だけど,どうしてこんなに美味しいんだろう.

なるほど! ここのソースチャンポンは,ソース焼きそばをチャンポンにアレンジした感じだ.だって具材が,焼きそばの具材とほぼ同じだし.

どうりで,ソース味のスープと具材の相性が良いわけだ.


ソースチャンポンのスープは,ソース辛いんじゃないかと思ったけど,
どこか懐かしい感じがして,あとを引く感じのクセになるスープだった.
美味しかったです.ごちそうさまでした.

僕が幼稚園の頃.ばあちゃんが焼きそばのインスタント麺の作り方を誤って,こういう感じに作ってくれたことを思い出しました.天国のばあちゃん,あの時は怒っちゃって,御麺ね.

2024年2月実戦



【俺の推し麺・麺相撲番付】 新入幕!

「小結」  特製ちゃんぽん(4.06) / 百万石 ドライブイン ☆




【俺の推し麺・麺相撲番付】 

「横綱」 チャンポン・野菜多め (4.33) / 大峰ラーメン ☆☆☆☆



「大関」 かき揚げそば (4.28) / 正八郎うどん ☆☆☆



「関脇」 まぐろラーメン (4.11) / 蘭蘭 ☆☆



「小結」 ちゃんぽん・並盛 (4.06) / 井出ちゃんぽん ☆



番付編成:2024年2月








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?