サイレントギターのストラップピン兼ボルトが緩む件

YAMAHA SLG200N、サイレントギターですが、ストラップをロックすると、輪っかのストラップロックでストラップが抜けないようにすると、ボディのボルトが緩みます。

サイレントギターはボディの形をした骨組みが取り外せます。それを止めるボルトが、ストラップピンと一体化してます。
自分は立って演奏中、けっこう体を動かしますし、エフェクターのセッティング等で、しゃがんだりします。
だからストラップロックでギターが外れる"もしも"を回避してましたが、そうするとストラップの動きに合わせてボルトが動いて、緩みます。

なかなか悩ましい状況になりますが、ボルトが緩むと、骨組みがギターの振動でビリビリ共振するので、結局、ストラップピンの利用は一度、諦めました。

その後、色々試行錯誤の結果の対応はストラップを紐で半固定することでした。

 前ストラップピン


 後ストラップピン

今の所、快適です。ボルトは緩まず、激しいステージアクション(笑)でも、ストラップは取れません。

もし、同じ悩みの方がいたら、上記方法を参考にしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?