見出し画像

本日、有休ひとり旅。

お久しぶりです。

お勤めの方はよく使う、そして大事な言葉だと思いますが、
「ユウキュウ」って、“有休”ですか?“有給”ですか…?

学生時代、わたしは法学部でして、労働法のゼミに所属しておりました!
そして、どうせ考えるなら“休み”について考えたい…!と、有給休暇をテーマに卒論を書きました(笑)人生の夏休みのくせに、です。

今日の休みは有給ですか?無給ですか?
と聞かれたら「有給です!」と答えますが、
今回は“有給休暇”の略称なので、前半と後半から一文字ずつとって「有休」の方がわたしはしっくりくるので、こっちを使わせていただきますね。

真相はわかりません!笑


晴れの日のドライブ

3月の晴れた日でした。(6月に執筆。笑)

有休を手に入れたわたしは、OZ magazineを見てからずっと気になっていた、神奈川県・大磯町へ、ひとり車を走らせました。

本当に天気のいい日で、小春日和というのでしょうか。
浮き足立つ心とは裏腹に、その道中は渋滞、渋滞、また渋滞・・・。
平日の首都高を舐めていました、ごめんなさい。

画像2

ざっと3時間かけて、海なし県から大都会トーキョーを越え、大磯港に到着です!


OISO CONNECT

大磯町は、鎌倉・江ノ島・茅ヶ崎といった、湘南の人気エリアのほんの少し先に位置します。平日といえど、ウェイウェイな学生がいたらコワイな〜なんて思いながら、『OISO CONNECT』という港の商業施設を目指しました。

画像2

画像17

画像17

画像4

釣り人で賑わう、小さな港でした。
おじいちゃんたちが、「どう?」「引いてる引いてる!」なんて話しているのが聞こえてきて、なんだかほっこり。のんびり楽しめそうで安心です。

しらす直売所はお休みで残念、、、。

画像5

OISO CONNECTは青空に映えるおしゃれな建物で、カフェや地産品を扱うショップなどが入っています。2階のカフェでお昼にします。

画像6

とっても愛想が良くてかわいいお姉さんが、海の見えるカウンターを案内してくれました。向こう側は砂浜になっているのだと知る。

「賑わい創出」と言いつつも、やはり平日は静か。
ひとり旅にはピッタリです◎

画像7

『農園野菜&湘南カレー』 ¥1,580

彩り鮮やかなカレーをチョイス。
美味しそうでしょ?とっても美味しかった!(食レポ0点)
お芋がすっごく甘かったな!シーフードカレーとめちゃめちゃ悩んだので、是非、食べた方は感想きかせてください。

画像8

画像9


各所のシンプルなデザインが、今どきでカワイイ。


画像10

湘南みかん&濃厚ミルク ¥430

1階のショップの脇にあるスナックコーナーで、アイスクリームを購入。

甘いものは苦手なんだけど、アイスだけは大好き♡
この日も暖かかったのでお外で美味しくいただきました。Instagramで「#旅とあいす」というタグを超地味に使っているのでみんなのご当地アイスコレクションも見せてください(?)

OISO CONNECTの駐車場は、料金がかかったけどとっても広くて、釣りの方もそこに停めて利用しているようだったので、わたしも車を置いてお散歩することに。

画像11


紅茶とコーヒーと。

市街地に向かって坂を登って行きます。

画像12


登った先で、いきなり悲しいお知らせ。

行きたいと思っていたコーヒーのテイクアウト専門店『どりっぷ.はぴねす』さんがお休みでした、、、。帰りはコーヒー片手に格好つけようとしてたんですが、わたしにはまだ早かったみたいです。

画像13

ひとまず、駅に向かって歩いてみることに。

画像14

日本最初とは?

画像19

とてもレトロな駅舎でかわいい!
もしや大磯町、かなりカワイイ町なのでは。


https://www.tehandel.com/

駅のすぐ目の前に、もう一軒お目当てのお店がありました。

TE HANDELという紅茶屋さん。
小さな店内には、雑貨や本も並んでいて、アトリエのような空間でした。

画像19

ティーバッグを数種類購入。
どれもすごく香りが良くてお気に入りです。ゆるい動物が愛らしい『OISO RHAPSODY』は、お土産として友人にも配りました。麦茶のベースにミントが香って爽やかな味わい。

茶葉が大きめなので、長めに蒸らして飲むのが良いそう。

画像16


しかしまだコーヒーも諦めきれず、もう少しブラブラ。

画像18

『BeansMart Oikos』さんを発見。

残念ながらテイクアウト等はやってないとのことでしたが、最近、“繰り返し使えるコーヒーフィルター”を手に入れてドリップにハマっていたわたしは店内を物色。

画像20

地名の入ったものに弱い模様。
しかもドリップ不要。笑

でも、お手軽に大磯をまたお家で感じられて、余韻に浸れる一杯でした。次はちゃんと豆を買いたい。


◇◇◇


また渋滞にハマるのが怖かったので、15時過ぎに早めの退散。
近所のお気に入りの日帰り温泉に寄って、ポカポカで帰宅しました。

やっぱりいいなぁ、海辺のまち。





この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

\次はあなたの街も旅してみたいです/