見出し画像

8/25-8/31 映画&テレビシリーズ今週のトピックス

どうも。映画と海外テレビシリーズばかり観ているただの会社員キャサリンです。今週も気になったニュースをピックアップしつつ、あれやこれや書いておきます。

◆リアーナのブランドのランウェイショーがAmazonプライムに来るよ

日本も配信あるんでしょうか。どうなんでしょう。プライムデーのライブ配信といい、Amazonプライムも映画とドラマ以外で攻めてきてますね。

◆SNLをいい加減日本で観れるようにしてくれないか(懇願)

今期のSNL出演者も豪華ですねー!フィービーもいて大興奮。SNLは日本で全部観れないのが物凄く悩ましい。

◆Netflix新作「デイヴ・シャペルのどこ吹く風」が色んな意味で話題。

今年来日公演もあった、切れ味鋭いという表現でも足りないデイヴ・シャペルの新作スタンドアップコメディが配信されました。Netflixでは通算5作品目です。今年アメリカのコメディアンとしては最高の栄誉ともされるマークトウェイン賞を受賞するデイヴですが、そのネタはいろんな意味で話題になってます。差別的だと指摘する声もあり、一部メディアからは絶対にスキップするようにと書かれてしまうほどでもあります。

逆にこの記事でシャペルの新しいやつ配信されてるの知ったわありがとー!観たいなファンも続々出ていて、炎上しているのやらなんなのやら。まあ、当然観ていて面白い反面ハラハラもするわけですが、そんなメンタルで観てると

俺が何を言うか心配するな。もしお前が家でこの番組をNetflixで観てるなら、覚えておけよ、俺の顔をクリックしたのはお前だよ。

ほんまそれな、という感じでぐうの音も出ない(笑)とはいえ、今回のネタをコメディとすることの難しさというか、私の中ではうまく処理できないでいます。みんな見てほしいな。

◆「ヴェノム」続編にウディ・ハレルソンが出るってよ。

あの終わり方なら当然でしょうと言う感じもしますが、ウディのヴィランとか最高なので早く観たいのですよ。スパイダーマン界隈はちょっと色々モメてますが、とりあえずまず「ヴェノム」続編の成功を祈りたい。頑張れアンディー・サーキス監督!

◆ノア・ホーリー信者なのでこれは楽しみどころではない。

監督ノア・ホーリー、撮影ポリー・モーガン、音楽ジェフ・ルッソ、脚本ブライアン・C・ブラウン、出演ダン・スティーヴンス、ジョン・ハムと「レギオン」組総動員という感じで「レギオン」の大ファンの私としてはそれだけで拝むレベルというか。タイトルからもその通り予告で使われるのはザ・ビートルズの名曲Lucy In The Sky With Diamondsです。

レギオンはS2まではNetflixで観れます。最終シーズンは現在Huluで配信中!

◆Apple TVも良さげなの出してきますねぇ

個人的にヘイリー・スタンフィールド好きなので気になってます。

◆ティモシー・シャラメ君のNetflix映画撮影めちゃ綺麗

予告がきましたね。個人的にはロバート・パティンソンが非常にけしからんなと思いますし、撮影がえらく美しいなと思いました。


◆スコセッシ先生のNetflix映画「アイリッシュマン」は3時間半!

三時間半なら家で観たほうがいいかなと思うくらいですが、映画館で観たい映画でもありますよね~。インターバルとかないんだろうな…(当たり前)


◆ドレイクが救ったドラマがNetflixにくるらしい。

ドレイクがNetflixに情熱をもって提案したそうで。


観ましょう。うん。観ましょう。

◆「ミスターロボット」最終シーズンきます。

じつは私未見なので、最終シーズンが日本に来るまでには追い付いておきたいです。

◆年内配信のNetflix映画で劇場公開する作品はこちらだそうです。


劇場公開映画は個人的には、一番高いプランで見るといいなぁと感じています。

◆お家のテレビで映画館的な体験になるのかな?

マーティン・スコセッシ、ライアン・クーグラー、クリストファー・ノーラン、ライアン・ジョンソンなどなど錚々たる映画監督が手を組んで、お家のテレビ設定でFilmmaker Modeができるように動いてるとか。


◆個人的に気になっていた映画がNetflixにくる!

敬虔なユダヤ教のおじさんが奥さんをなくして、相談した先は科学の先生。ちょっとコメディタッチなのもよさげ。


◆DCドラマ「タイタンズ」シーズン2最新予告きた!

シーズン2の見どころは、なんといってもブルース・ウェイン役で「ゲーム・オブ・スローンズ」のデナーリスに絶対尽くすマンことジョラー・モーモントを演じたイアン・グレンさんが出ることですね。タイタンズはアクションも結構本気なのでまだ観たことない方はぜひに。ヒーローとしての葛藤なんかも描かれていて深い話です。


◆Netflixがキュレーターがオススメ作品を推薦する仕様を試験運用中らしい。

Spotifyみたいな感じですかね。良いかも。著名人のキュレーションでもよさそう。スティーヴン・キング先生とかかなりドラマ観てるしキュレーションしてほしい。

◆Netflix「ジャック・ホワイトホール:父子二人旅」シーズン3が来るよ!

イギリス人コメディアンのジャック・ホワイトホールが旅行嫌いのお父さんと旅行に行くシリーズ第三弾。父子がお互いに悪態つきながら旅行する感じが気楽に観れて面白いので、未見の方はぜひ。

◆ソダーバーグ先生がまた凄いのをNetflixでやってくれる…!

これもまた、配信系に大物がぞくぞく参戦の流れの一つですね。ソダーバーグ先生監督作品です。ソダーバーグ先生はすでにNetflix作品ちょいちょいありますが、これだけ豪華な出演陣の作品は初だし、何より実話物を映画にするスピード感早いし、コメディテイストにするのも良い。あと、メリル・ストリープが被害者っぽい役ですが、彼女を敵に回すとやばそうなのでそのあたりも面白そう。


◆Disney+はNetflixの全話一斉配信と違い毎週配信です。

ということで、1か月だけ加入して観たい最新作作品を一気に見る!という戦略をとるには難しいかもです。全部配信完了してから加入して一気に見る、とかでしょうかね。

◆真面目なサーシャ・バロン・コーエンだ

サーシャ・バロン・コーエンと言えば、コメディのイメージがめちゃくちゃ強かったんですが、これは終始真面目な作品のようで。最近のサーシャと言えば、これですよね。エミー賞にもノミネートしてるシリーズです。どこから何を言えば、というくらい、ちょっと日本では考えられない感じです(笑)


◆Netflix「ボージャック・ホースマン」スタッフがAmazonオリジナルにもくるよー!(興奮)

「アンダン~時を超えるもの」というロトスコープアニメーション。SFのようで。ローラ・サラザール主演。みんな大好きボブ・オデンカークも出てます。これは気になりますね。

◆Netflix映画にEXILEの小林直己さん出てる!


日本人写真家が小林さんかな?恋に落ちるのはアリシアかな??配信が待たれます。

◆映画「ジョーカー」は予告の時点でやばみが過ぎる。

2日ですでに2100万再生されてる予告です。やばい、しかない。ちなみに監督は1年かけてワーナーブラザーズにR指定映画にすることを交渉したんだとか。

◆眩しいジュード・ロウ

HBOドラマ「ヤング・ポープ 美しき異端児」のシーズン2予告です。シーズン2はジョン・マルコヴィッチも参戦するそうで、いよいよ無視できないドラマになってきました(まだみてない)。ジュード・ロウが眩しすぎますね。どうしましょうかねこれは。HBOドラマなのにAmazonプライムではなくHuluで観れます。かつてHuluからAmazonプライムにHBOドラマが移行する際に、なぜかこのドラマだけはステイしている感じです。


◆Amazonの映画は劇場公開2週間後にプライム配信が定番化かな?

個人的には、この予告にグッと来たというよりも、Netflixと違ってAmazonは劇場公開して、かつその二週間後にはプライム配信しちゃうの定番化したのかな?ということですね。この辺の戦略がどう今後に影響するか気になるところ。Amazonは小売りの売り上げもあって、映画やテレビシリーズ製作だけが事業じゃないのが強いよね~といつも思う。

◆オバマ夫妻の次はビル・ゲイツが登場するNetflixの勢い

3部構成のビル・ゲイツのドキュメンタリー。とにかく予告の音楽がやたらとかっこいい。めっちゃ影響力がある人が「only on Netflix」と表示される作品に関わっていることが痺れる。

◆Netflix映画にこの二人が登場するなんて力入ってる。

タイトルどおり、二人のローマ教皇の実話。アカデミー賞ノミネート監督フェルナンド・メイレレスの最新作。脚本は「博士と彼女のセオリー」「ウィストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」などのアンソニー・マクカーテン。ローマ教皇を演じるのはアンソニー・ホプキンスとジョナサン・プライス。ドラマファン的には「ウエストワールド」のフォード博士VS「ゲーム・オブ・スローンズ」のハイスパローな感じで楽しみです。

てかハイスパローの人キリスト教の偉い人を演じることがそもそも面白い。

◆HBOドラマ「The Deuce」最終シーズン予告きました。

1970年代から始まった物語の最終章。ニューヨークの歓楽街を舞台に繰り広げられる群像劇。時代の描写、選曲、それぞれのストーリー、役者の演技どれをとっても極上。ここまでTVドラマが乱立してない時代だったら、確実にエミー賞ノミーネートしてると思います。それぐらいよくできている。最終章なの寂しいですが期待。

◆WOWOWでMCU観れるってよ!

もはや、個人的にMCUに対して燃え尽きてしまって2回目とかちょっと観れないメンタルなんですがメモ程度に置いておきます。

◆「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ」監督最新作はドラマ!

ヴェネツィア映画祭でお披露目になったステファノ・ソッリマ監督最新作です。そういえば、最近映画祭でドラマのお披露目があることも増えてきましたねぇ。キャストはデイン・デハーン、やアンドレア・ライズボロー(相変わらずまたぜんぜん雰囲気違って凄い)。麻薬戦争ものかな。個人的に映画「暗黒街」以来、ステファノ・ソッリマ監督の全員悪い人しか出てこない無慈悲な話が私は大好きなので期待です。日本に来てほしいなこのドラマ。


◆Netflix新作人形劇「ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス」が物凄いらしい。

もとの映画は1980年代のものらしいんですが、今回はその前日単として製作されたそうで。ドルビービジョン&ドルビーアトモス対応しているようで、予告の時点から迫力が凄い(人形劇なのに)。ぜひヘッドホンで予告を見てほしいです。ヤバイ(語彙)。Netflixのプランを一番高いやつにしてみようかなと思っています。


ボイスキャストも豪華すぎて引きます。ヤバイ(語彙)

お金のかけ方半端ない。こんなにお金かけた人形劇あったかな?


◆Netflix「ハサン・ミンハジ:愛国者として物申す」にカナダ首相登場

今から見せる写真はハサンの親友のお父さんか、それとも国家元首かっていうクイズをトルドー首相に仕掛けるハサン(笑)じつはハサン、The Daily Showの特派員時代にすでにトルドー首相にインタビューしてます。なので、ハサンとしては2回目の共演です。

この動画もなかなかキレッキレで面白いんですよね。

◆A24がまたまた良さげな映画を輩出の予感
「イット・カムズ・アット・ナイト」のトレイ・エドワード・シュルツ監督最新作。ルーカス・ヘッジズ、スターリング・K・ブラウン出演。この二人がでる泣ける映画って、そりゃあもう・・・という感じですね。楽しみ。

こちらは、「ライフ・ゴーズ・オン 彼女たちの選択」のケリー・ライヒャルト監督最新作。Indiewireさんがめったに付けないA以上の評価をつけてます。

主演は、今映画やドラマで脇役で多数出演しているジョン・マガロ。ジョン・マガロと言えば、ちょっとやんちゃな役だったり(映画「オーヴァー・ロード」とか)、チャラい役が多い印象でした。

が、直近Amazonオリジナルドラマ『トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン』で、予告には1ミリも登場しませんが、サイドストーリーで重要な役どころで登場し、そこで見せた繊細な演技はとても良かったので気になりますね。

Netflix「アンブレラアカデミー」にも重要な役でした。こちらも予告には、全く気付かないレベルでしか出てきてないですが(笑)個人的に今、ジワジワ来てるなと思う俳優さんの一人です。


◆映画祭で評判良さげな作品が続々!

ジョーカー、良さげですね。

ただただホアキンが素晴らしいとか、これ以降のアメコミ映画が変わるとか評判上々のようで8分間のスタンディングオベーションだったそう。

映画と関係ないですがホアキンが健康的な体型に戻っていて安心しました

レネーも評判良さげです。

クリスチャン・ベイルもオスカーに名乗り上げる感じでしょうか。

VICEの次にこれでめっちゃ今度はお痩せになっているので、ホアキンと同じくもう無理せんでええんやで…と心配してしまうチャンベ。

Netflix配信のノア・バームバック監督新作「マリッジ・ストーリー」も評判良いですね。アダム・ドライバーに期待。

サフディ兄弟作品にアダム・サンドラー主演でA24配給!ていう色々来たいな映画「UNCUT GEMS」も良さげ。

個人的にサフディ兄弟の「グッド・タイム」(Netflixで観れます)は、一昨年のベスト10に入れたくらい大好きでして。お勧めです。冒頭10分間が特に凄くて。未見の方はぜひ。

そうそう、ロバート・パティンソンと言えば、最近はA24-ロバート・パティンソン シネマティックユニバースなんか言われたりなんかもしてて。今年公開の「ハイ・ライフ」も凄く良かった。

「ハイ・ライフ」凄かったし、私は一体何を観ているのかな…と思うくらいいろんな感情が押し寄せる映画でした。とにかく見てとしか言えないやつです。

◆NetflixジャパンもAmazonプライムみたいに配信スケジュール画像アップしてくれている。助かる。

個人的にグーグルカレンダーで管理してるんですが、もはや追い付けないぐらいバンバン配信されていて途方に暮れていたので公式からのこれは助かる。あとは配信終了もお知らせしてくれるとなおよい。

◆ドルビーシネマでマトリックスが限定上映されるよ!
博多と梅田でそのかの地域はIMAXで。お近くの方はぜひ。私も行こうかなと思います。せっかく近くにあるし。


◆「ブルックリン・ナイン‐ナイン」シーズン5がNetflixについに来る??

シーズン5と言えば、なんといってもスターリング・K・ブラウンのゲスト出演ですよね。早く見たい~

以上です!それではまた来週~




よろしければサポートを何卒…!貯まったら親とおいしいご飯に行こうと思います。