見出し画像

テンプレートとバリエーション

一つのテンプレートやフレームで、バリエーションは星の数ほどあるっていうのがずっと好き。

カラーバリエーションや、サイズバリエーションも好き。

切手
ポストカード
クリアファイル(↑ヘッダー画像)
手ぬぐい
付箋

集めちゃう系の趣味でいうとこんな感じ。


たぶんそういうところからはじまって、



弁当
音楽
言語
ファッション

「1カテゴリ」「1ジャンル」の中のバリエーションにも興味がある。


一口で○○といっても、
人によって、世代によって、地域によって
全然違う、というような事象、現象が好き。

幅が広いことと、立ち上がってくる個別性、唯一さ。
そしてその違ってくる要素、要因ってなんだろう?と考えるのが好き。


人間。

友人がLGBTに関するインタビュー記事を書いていて、こんな人もいるんだよ、と教えてもらい、最初にわたしから出てきた感想は、「人間のバリエーションって豊かだねぇ!」だった。


概念。

家族

人生


俯瞰してみて、目を細めて、種類別に分けたり

一つに寄ってじっくり見たり

毎日毎日そういうことばっかりやっているのかも。