画像1

ひととびラジオ24. シェイクスピアと演劇を語る

せいこ, まゆみ
00:00 | 00:00
いつになく「大きく出たな!」というタイトルを据えていますが、ひととびラジオは、いつものように「興味のあることだけを仮説も交えながら主観的に話す番組」でーす。

今回は、小劇場系の演劇が大好きなまゆみさんとお話しました。きっかけはせいこがシェイクスピア劇の「リチャード二世」を観たことから。番組内でも言ってますが、日本の人はきっとリチャード二世の物語は好みなので、ぜひどんどん上演してください!(言い忘れたけど、関ヶ原の合戦もあるし)。

ご感想お待ちしております。


●ゲスト
まゆみ
25年来の観劇人。カウンセラー&セラピスト。
HP: http://akaruitsuki.mystrikingly.com
note: https://note.mu/mayuminaba


●キーワード
・シアターゴアー(Theater Goer)
・演劇のライブビューイング(NTライブ)
・わたしとシェイクスピア
・日本人好みの乱世の常
・悲劇同士が混ざる
・お能のお作法で観る
・シェイクスピア劇でしか味わえない感情
・不眠が怖い
・シェイクスピア人でない説
・夢の遊眠社から野田地図へ
・右脳
・半端じゃない金額を投じてやること
・演劇はどこでもできる娯楽


●リンク
・NTライブ
https://www.ntlive.jp/

・「ナショナル・シアター・ライブ「リチャード二世」@Almeida Theatre」
https://gamp.ameblo.jp/theatregoing/entry-12524209814.html 
ご覧になった方のブログ。演出について詳しく書いてくださってます。

・野田地図(ノダマップ)
https://www.nodamap.com/

・第三舞台
http://www.thirdstage.com/dsbt/