仕事

時々好奇心から飛び込む職場がいわゆるブラック企業と呼ばれる所だったりする。
うわ。ブラックですやんっ❗
そう思って近場の人に話を振ってみると
どこもみんなそんなもんよ・・・
ほぼそんな答えが返ってくる。
私としては興味から勉強で知識を身に着けたい事
と業界そのものが身を置かないと見えない部分が多いのでそれを経験してみたい
から自分の中でメリットがデメリットを上回っている間は無我夢中で仕事に励みつつ楽しむ。
次に興味が移ったり、条件が酷すぎてデメリットばかりになってしまった時には辞める。
どこも同じだし辞めたところで仕方ない…としぶしぶ仕事をしている人は付き合いも複雑だったりする。気持ちのやり場が人のあら探しになる。
噂話や悪口で仕事のストレスの憂さ晴らしにすり替わっている事が理解できていない。

そんな人は離れるしかない というより自然と距離ができる。そんな人だらけだと自分が排除されちゃうかもだけど。

今は花屋の仕事。とても楽しい。
大好きな植物についてお客さんと話したり、花束をつくる色やバランスや値段だの組み合わせに悩んだり。
楽しいし没頭しているから、気の合わない同僚との付き合いは全く気にならない。

その人はいつも不満顔で仕事している。
楽しんでいないから心のこもらない表面的な仕事しか出来ていない。

結局は気持ち次第で全てが変わるから、何より大切なのは自分の本心をしっかり見据える事なのかとしみじみ教えてもらえる(その人を見てると)。。。

今は家中が植物や花だらけ…可愛らしくて美しくていつでもうっとり💖しあわせ😍
まるっきりやっているのは同じ事なのに好きじゃない人には興味ないし何も感じないんかなぁと不思議。。。

1年したらまた他の楽しい仕事を経験したいと思って始めた仕事だけれども、もう少しいたい気もする。。。

ちょうど部屋の模様替えやDIYをしたいと思っていたところ・・・リフォーム相談員の求人を見つけてしまった。絶対に楽しい🎶

もんもん。。。

日常生活の中で、好きな人だったり尊敬できる人だったり・・・そういう人の作品が欲しいなぁって思うのです。書だったり絵だったり・・・欲しいと思われる人になりたいなぁ。と日々精進中💛