伏見稲荷の裏道

伏見稲荷は知っているつもりで何も知らなかった。昨日は神寶神社に続くその裏ルートなる存在を知り歩いてみた。
鞍馬山や戸隠の山道と…この「引き返せない感」が悪くないかもなとスカートにブーツの足元を見ながら無心になるよう努めて歩いた。しんどいと思うとしんどいから(*´艸`*)

途中、急勾配の階段ルートを誤って❓選択。後ろから次々と人がくるものだから簡単には立ち止まれない。息が荒くなり背中の汗もかなり。これは翌日風邪引いてまうパターン(-_-;)かもと思いつつ。。。時々ふぅっと意識が遠くなりつつ頼れる人もいない自分にムチ打ち進む。
(独り身の私は時々思う。頼れる人がいたらきっと今より弱い自分なんだろう…なんて。)

さておき。時間もあり…(山は暗くなると怖いを通り越す)。。。とにかく足を左右に出す事だけ考え進むこと数十分。

それらしき場所につき通過。下山。

シャツを濡らしてしまった全身の汗は相殺できる程度に体温を上げ乾かしたらええやんと思い付きゆるゆる歩く。

とにかく色んな意味で勉強になった。

その時は泣きそうにつらく険しい山道だったけれど、無心に通過すれば「達成感」にかわる。ちょっと言葉のニュアンスが違う❓けれども。やってできない事はないのだと少し腑に落とし込める。

結構平気。何でも出来る。

潜在意識に刷り込める貴重な経験。
1つでも多くこの経験を積み重ねる事こそが自分にとっての修行みたい。

毒親の母に否定され育ち、自己否定の消えたい願望から抜け出せずいたので頑張ってみよう。。。

日常生活の中で、好きな人だったり尊敬できる人だったり・・・そういう人の作品が欲しいなぁって思うのです。書だったり絵だったり・・・欲しいと思われる人になりたいなぁ。と日々精進中💛