見出し画像

ひとときインターン2023夏/子どもたちの夏の思い出を一緒につくりませんか?/福島県西会津町

1.2023年の夏のインターン募集をはじめます


みなさん、はじめまして、こんにちは!ひとときインターンのnoteにようこそ!ひとときのオーナーの佐々木祐子と申します☺

普段、こちらのnoteでは福島県西会津町にある暮らしの体験宿ひととき(旧ゲストハウスひととき)にインターンに来てくれた学生・社会人の方々の体験記をご紹介しています。
さて、今年もひとときのメインシーズンの一つである夏休みが近づいてきました!今年もこの夏を一緒に駆け抜けてくれるインターン生の募集を開始したいと思います。

大企業のインターンシップとはちょっと違うであろう、ひとときインターン。

こちらの投稿では、ひとときのインターンについての私たちの想いと募集の詳細をご紹介していきます。ちょっと長くなりますがご興味ある方に届いたらうれしいです!そして、もしこの投稿を読んで、少しでも興味をもっていただけたら「ピンときたらGO!」の気持ちで飛び込んでもらえたらうれしいです。

2.2023年は子どもたちのサマープログラムのサポートがメインです!


子どもたちのプログラムを一緒に企画しよう!

2022年からひとときではいわき市の英語塾「ドリームラボ」に通う子どもたちの夏と冬の合宿の受け入れをスタートしました。
昨年の夏はインターン生2名が子どもたちのチームリーダーとなり、滞在中のお世話やプログラムの一部を考えてもらいました。(実は昨年は台風の影響で川遊びは直前で中止になり、その代替プログラムを急遽企画!自分たちで考えた企画をドキドキしながら子どもたちに届けていた姿が印象的でした。短期間での成長にはドラマがつまっていましたよ!)

そして、今年も8月16日~20日の期間でひとときに子どもたちがやってきます!

ドリームラボの子どもたちはいろんなことに興味津々、自分たちで滞在中の「やってみたいこと」を考えて、こんなことがしたいよ~!!と大人たちに提案してくれます。(お菓子作りは絶対ね!)

今年のインターン生はドリームラボの子どもたちの受け入れサポートをメインとした募集となります。
今回はドリームラボ代表の小川智美さんと子どもたちとの事前打ち合わせから関わってもらうことを検討しています。事前に子どもたちと顔合わせをすることで、当日がもっとわくわくする時間になるはず!

また、子どもたちがやってくる日までは、ひとときの宿泊業や飲食店、私設公民館などの運営の裏側をみていただき、私たちのここでの働き方・暮らし方を知っていただく予定です。8月はゲストさんも多い時期なのでいろんな出会いもあるはず☺(もちろん休日もしっかり!)


空いている時間はボイトレやギターレッスンも体験できちゃう@私設公民館いとなみ

3.インターン募集の詳細について

そんな、今年度のインターンの募集要項・応募フォームはこちらのGoogleフォームからご確認、お申込みください。

フォームのご質問項目には、応募の理由を伺う欄も設けております。
こちらのnoteやひとときのInstagramなどをご覧になって私たちの活動の一端を知っていただき、インターン参加への想いをつづっていただければ幸いです。

コロナ禍がおさまり、様々な選択肢が広がる夏!また素敵な出会いがあることをスタッフ一同楽しみにしております!

子どもたちのプログラムに関わりたい、将来田舎暮らしや自分で仕事を作り出すことに興味のある方はぜひ飛び込んでいただければうれしいです。
※私設公民館いとなみや農業インターンについては別途9月後半に募集予定です。続報お待ちください!

4.あなたの宿泊が応援になります!


インターン生の活動はひとときにご宿泊にきてくださる皆さんの宿泊費の一部をあてつつ、受け入れを行っています。
こちら活動を応援したい!という大人の皆さんはぜひひとときにご宿泊いただけけますとうれしいです。

また、宿泊に来るのは難しいけれど、若い世代のキャリア選択を応援したいという方がいらっしゃいましたら、下記までお知らせいただけますと幸いです。どんなご支援の形があるか一度お話しできれば幸いです。

2023.6.14
暮らしの体験宿ひととき オーナー 佐々木祐子(ささきゆうこ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?