見出し画像

ひとときメンバーの、ついたち報2021年7月

いつも「ひととき」をお読みいただき、ありがとうございます。

夏日になったり、急に雨がふったり。
忙しいお天気が続いていますね。
体調など崩されていないでしょうか?


今回のトップ画は緑のある場所にお散歩に行った時に撮影した一枚です。
良い風が吹き、自然を眺めていると心がすっと洗われるような気持ちになりました。

7月のひとときも、心地よい場所になりますように。
今月からmarieさんの動画もリニューアル!
楽しみにしていてくださいね!

では、早速。
メンバーの近況報告です。


画像6

大石盛寛(字幕翻訳家/通訳)の7月1日


 “黄金色の自由”

from Oasis - Whatever (国内盤CDのキャッチコピーより)

 実は12歳(小6あたり)の頃から、映画バカと同時進行で、UKロック・バンド/オアシスの大ファン(現在も常軌を逸してるレベル)であります。先日ふと我が家のCD棚(ほぼ8割がオアシス絡み)を眺めていた際、彼らの楽曲としては日本で最も有名(TVのCM等でも相当な回数で使用されてる)だろうと言われてる「ホワットエヴァー(Whatever)」を久々に手に取りました。
 この”黄金色の自由”というキャッチコピー、10代の僕にとって非常に重要な一言でした(これを付けた担当者さんを表彰したいくらいです)。
この「Whatever」の歌詞と並び、生涯心に残るキャッチコピーの一つとして、今でも人生に刻まれております。

 と、今回も告知のようなネタは特になく、最近は1日で映画館を2館ハシゴして3本鑑賞(2本立て&別の映画館で1本)するような、ある程度ノンビリモードの日々を過ごしております。仕事もボチボチやっておりますが、もう少し人並に「忙しい」と言いたい気分の今日この頃。「映画バカの字幕翻訳家の日常」を、雑な4コマ漫画にしたいとも考えましたが、如何せん絵がド下手(棒人間と丸顔しか書けない)なので、心の中のネタで留めている次第です。来月くらいは何か面白いネタが用意できるように、精進致します。

Whatever you do
Whatever you say
Yeah I know it's alright

どんなことをしても
どんなことを言っても
大丈夫 全く問題ないさ

- - - - -

画像6

小張隆(書店店主)の7月1日

こんにちは。ひるねこBOOKSの小張です。

あっという間に今年も半分が終わり、折り返しとなりました。
信じられないほどに時間が早く過ぎていきますが、一旦深呼吸して再スタートしましょう。

6月後半に大盛況だった「NyumNyum展」は、本日7/1が最終日。展示の終わりはいつも寂しくなりますが、今回は本当に楽しい展示だったこともあり、感慨もひとしお。皆さん、NyumNyumしていただけましたでしょうか?

さあそして、7/3からは新たな展示が始まります。

Kie Pinoko 絵本出版記念展「バンシルさんのおうち」
http://hirunekodou.seesaa.net/article/481944416.html

ひるねこBOOKSレーベルの最新刊、第7弾を発売します。
絵本『バンシルさんのおうち』の原画展示のほか、描き下ろしのイラスト、グッズやコラボお菓子も展示販売します。

7/19(月)まで。どうぞお楽しみに◎

- - - - -


画像6

烏丸ナオ(おいしいものマスター)の7月1日

なんともう7月のおついたち!
2021年が半分終わってしまいました…!(;´д`)ヒエエエエ‼️

最近、本当に1年が短く感じられるようになってきていて(1日の長さはそうでもない)、小学生位の体感から比べると今の1年は、約4ヶ月位の感じ…?

なのでもう今月からは1ヶ月が10日くらいの心構えで生きていこうと思います。

10日と言えば…お休みが延長していた私設図書室トりんく まんまるも、7月10日(土曜日)から再open致します!

黄昏パワーを遺憾無く発揮致しまして、無理せず身体とケンカせず…と日本昔話的にタスクを片付けていましたが、結局「辿り着きたい理想の場所に、そーいう感じでやると辿り着けない」という事が判明したお休み期間となりました。

人に頼むと早いけれども、それだと楽しみも半減してしまうので…
残りの宿題はまたコツコツ時間を掛けて楽しみつつ、やっていこうと考えています。(画像は作業カートとなり果てた本置きカート)

居心地の良い秘密の花園のような、「本の読める場所」。
そんな感じのする場所に、毎日少しずつ近寄っていけたらなぁ…と思っています。


オンラインレッスン画像

marie(ピラティスインストラクター)の7月1日

こんにちは、marieです。6月は、サブスク型オンラインレッスンをスタートしました!コンセプトは「つべこべ言わず動け、変わるぞ」ピラティス初めての方もそうでない方も毎日同じ時間に集まって動く、習慣を作る、習慣が身体を作る、そんなことを目的にしています。私自身、朝型にシフトできてお腹もちょっと引き締まって嬉しい。続けることを大事にしたいのでサブスク形式を取っています。そのため予約やキャンセル手続きは不要。気軽に参加していただけます。気になる方はInstagramのアカウントにDMでご連絡ください。皆さんの7月も爽やかに過ごせますように。

- - - - -

画像6

  山口真理子(イラストレーター)の7月1日

今年に入って6本の展示。今日が最終日です。
ここからしばらくの間は展示期間がおやすみと思うと少し寂しいのですが
展示が無い期間、新しいお仕事のプロジェクトがいくつも動いていて
また新しいご報告ができる日を、とっても楽しみにしている私です。

画像はNyumNyum展でラベルになった自分の絵です。

こうやって商品として形になるのも、とても楽しくて好きです。

ひとときや、展示の作家活動や、ひとつひとつでみなさまがほっとする時間を一緒に作っていけたらとても幸せです。

きっと今年の夏も暑くなると思いますが、乗り越えていきましょう!

目覚めたとき 帰りの電車の中 静かに眠る前 そんな「ひととき」 自分に帰ってこられる場所になってほしい。   そんな気持ちをこめて6人でスタートした「ひととき」です。一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです! いただきましたサポートは新しい活動や記事づくりに活用させていただきます。