いとなみ_文字あり_

ロゴできましたー!

まだ立ち上げたばかりの事業「いとなみ」ですが、このたび、ロゴができあがりました!

地域の「営みづくり」を通して、人のつながりを創出していく、そんなイメージを込めてデザインしていただきました。

デザインは同じ西会津に暮らす、小柴絵美裕さんです!


そして改めて、いま計画中のいとなみの事業についても備忘録として残しておこうと思います。

 1.農村における仕事環境の創出
コワーキングスペースや、オフィス、はたまた住居まで、空き家を活用して農村で心地よく働ける環境を整備していきたいと思います。

2.部活動事業
地域内外の人が参加できる部活動を立ち上げる予定です。週末の楽しみや、仲間づくり、はたまたそれが仕事につながったり。みんなが集うための仕掛けをしていきたいと思います。
今予定しているのは、ビール、サウナ、などなど。続報をお待ちください!

3.若者メンタリング
自分たちが事業を立ち上げながら学んだことを、忘れないうちに次の世代に残していきたいと思います。特別な才能はいらない、内省のプロセスとアクションによって人生は変えることができる、そんな思いを込めて。
特に、地域おこし協力隊のみなさんには、元協力隊の妻と共に走り抜けてきた観点から、お伝えできることがたくさんあると思っています。

以上3つのカテゴリを軸に、当面は事業の立ち上げに尽力したいと思います。改めて言語化してみると、1.がハードウェア、3.がソフトウェア、そしてそれらをつなぐオルグウェアとしての2.と、循環しそうなモデルになってる気がします。(自画自賛)

※オルグウェアについては、(株)グランドレベルの大西さんのnoteをぜひご覧ください。

また気持ちを新たに、頑張ってこの構想を形にできるよう、頑張りたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?