Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA"を体験した。(Perfumeのライブは良いですよというお話)

おれたち、わたしたちのPerfumeさんが今年8月20日からスタートさせた「PLASMA」ライブツアー。ついに11月6日千穐楽を迎え、無事にツアーを完走した!おめでとうー!!!パチパチパチ
このご時世に、9都市18公演を一つの公演も欠けることなく完走させたチームPerfume。素晴らしい…!
ツアー中の私達の知り得ない気苦労はどんなものだったろうかと想像もできない。ほんとに良かった〜。

私が参加したのは福岡公演2days。(気持ちは全通で応援)私の大事な2日間。いつもの事だけれど、Perfumeライブの後は凄い多幸感の中、頭がボーーとして記憶が抜け落ちたりしている。細かい所はぼんやりしているけど、それでもPLASMAを浴びた空気と楽しさは覚えているので、セトリ見ながら感じたことを書き残しておこうと思う。

会場に入ると、ステージは360度客席に囲まれていた。ステージとお客さんとの距離が近い!嬉しい!Perfumeさんはどの角度からでも観てて楽しい。踊る背中もかっこ良いのよ。

オープニングは「Plasma」
私が参加した福岡公演は9月末だったので、ツアーがスタートしてから1ヶ月ほど経ってからだった。
ライブが直前で中止になる事も、どんなに気をつけていても自分はもちろん、誰かの健康が脅かされる事もあるんだと思い知るここ数年だったので、万が一を覚悟はしながら待つライブは、ほんっっとうに長かった。だから待ちに待ったPlasmaが会場に響き渡った瞬間はとても嬉しくて、これから始まるライブ空間へのワクワクが凄かった…
真っ白な衣装で天井から降りてきた3人。自ら発光しているのでは?と思えるほどキラキラしていて神々しかった。

そして突如始まる「Flow」
聴けば聴くほどに優しく感じるFlow。ライブの始まりに、やっと会えたね〜と3人が迎えてくれているかのよう。袖のプリーツがふわふわと揺れていてとても綺麗だった。

衣装が一瞬で変わり(早着替えは毎回ほんとに驚く)「ポリゴンウェイヴ」心地よくのれる楽しい〜キタキタという感じ。

そして「再生」へと続く。再生ってほんといいよねえ。3人がにこにこで踊るのも良いし、最大限界生きたいのも良い。

「Drive'n The Rain」皆がSNSでざわざわしていた理由をようやく理解。Take me Take me以来の椅子を使ったパフォーマンスで、美!艶!大人っぽい!ヒュ〜!このメロウな空気感の中、もっと近くでぼーっと突っ立って眺めていたいと思った。素敵だった…

雨があがり、温かい照明の中始まった「ハテナビト」私は幸運なことに1日目は花道の前から3列目だったので、目の前に儚げなポーズをとったゆかちゃんがポップアップで登場してきて(えーー!!!)と心のなかで叫んだ。本当に曲の世界観の中のゆかちゃんが衝撃的に美しかった〜キラリーン

「ナチュラルに恋して」花道を3人が移動しながら踊ってくれた。嬉しかったなー大好き。可愛い曲だけど、ダンスにクールなカッコ良さ感じるとこあるよね。

「Time Warp」ほんとすっき。めちゃめちゃに手拍子した記憶。

「∞ループ」映像での演出。円筒のアミッドスクリーン360度に映し出された映像(あれどうやってんだろうね?)も素晴らしく、釘付け。これ踊ってる生身のPerfumeもいつか観たいなー。

「Spinning World」キタコレ。MVの赤いおそろいの衣装で登場。あのからくり人形の様な3人を生で観れて感動。綺麗にふわりと浮くスカートもすてき。

「アンドロイド&」とにかく楽しい!イレブンさんが踊るパートはお客が踊ればいいのではって事をSNSでも見かけたけど、ほんとにその通りで、あの部分は踊れなくても体を動かさずにはいられないほどに楽しい。polygon waveでのELEVENPLAYさんの演出はお客側の可視化でもあったから、そう感じるのは至極当然な事なんだねきっと。MIKIKO先生…最高です!

「マワルカガミ」これも私達ファンに響く曲ですよねえ。君こそが光…いやいやPerfumeさんが光なんですよ…と、Perfumeとファンと、お互いの想いが乱反射しているようなイメージの曲。手拍子のタイミングにも意識持ってかれた笑

そしてP.T.A.のコーナー!あ〜ちゃんってほんと面白い。のっちやゆかちゃんがツッコミのようにポソリとつぶやくのも面白い。マスクの下でフガフガ何度も笑った。通りもんでバウンスしだした時は吹いてしまった。
数年前、初めてP.T.A.のコーナーを体験する時(照れるしそんなにはやれんかも。。)と思ってたけど、あ〜ちゃんに乗せられすぐにアハハ笑いながら思い切り踊る自分がいた。以来、この時は照れながらも楽しんだ者勝ちという気持ちでやってる。楽しい。いつもありがとうあ〜ちゃん。

そしてぶち上がり曲「Party Maker」間違いなく楽しい。3人がバキバキに踊るの最高。ほんとかっこいいよなー。のっちのソロはいつか間近で観たい!(切望)

次は日替わりで変わる曲で、福岡公演では1日目は「ポリリズム」、2日目は「エレクトロ・ワールド」だった。

「ポリリズム」ってライブでやるとまたエモいというか、胸に沁みる〜〜

「エレクトロ・ワールド」イントロ始まった時、嬉しすぎてエレワー!って声出そうになり一瞬手が震えた。2018-19カウントダウンでの怒号のような掛け声が頭をよぎり切なくなったり、声出せないけど皆で必死に拳をあげる一体感は変わらず、嬉しく感じて涙が出た。後に宮城1日目の声出しOKの公演でエレワをやったと聞いて、そうよね!やるよね!と、すごく嬉しかった。

「Puppy love」久々の上下上上!下上下下!楽しいさいこう。メンバーが近くにきた時は「上上」を利用して両手で思わず手を振った笑

「STAR TRAIN」星屑キラキラな演出。すごく綺麗だった。個人的には、初めてPerfumeのライブ(COSMIC EXPLORER)に参加した時のSTAR TRAINでやったサプライズ、思い出深いサイリウムの光景を思い出したり。

ラストは「さよならプラスティックワールド」
のっちの歌い出し(グゥッバーイ)を聴いた途端、ああ…終わっちゃう〜という気持ちに。素敵な未来で生きていたいわ〜♪という素敵な終わり方。

そして再び「Plasma」で上昇し、潔く未来へ帰ってった3人。

はーー、わたしのPLASMAが終わった。。満ち足りた気持ちと寂しい気持ちとが綯い交ぜになる。楽しい時間は本当にあっという間に感じるなあ。
終わった瞬間から早く次のライブへ行きたい気持ちが湧き上がる。

ただただ楽しかった!大好きな曲を存分に浴びて最高だった!そして温かいライブだった。
声は出せなくても会場全体とPerfumeとで想いを投げ合えたと感じた。
後日、声出しできた宮城公演のMCで、のっちが「これまでの声の出せないライブでも寂しいと思ったことは一度もない」ということを言ってくれたと知ったとき思わず泣いた。ああ、良かった〜と思った。
ライブ中、私達の声が出せないなりの楽しい気持ちや、Perfume大好きな気持ちは、きっと3人にも届いているはず。と、思ってはいたけど、そうやって言葉にしてくれた事が、ほんとうに嬉しかった。なんか安心した。

テクノロジーが表立つ演出のライブでも、今回のようにそれを削ぎ落とした3人が近い演出のライブでも、同じく感じるのは根底にある人の力。チームPerfumeの凄さ。純粋に楽しめる事を追求したエンターテイメントって感動するし、その力は凄いなと改めて感じさせてくれる。
Perfumeを大好きで良かったー

感じるままの、すき!とか最高!とか安直な感想の羅列だけでこんなに長くなってしまった、、私の頼りない記憶力と拙い文章ではPerfumeのライブの素晴らしさをすべて伝えることは到底できません…ので、気になった方は、よければ一度Perfumeのライブに参加して確かめてほしいなあと思います。ちなみに私は毎回ソロでの参加なのですが、ひとりはなぁ…と躊躇している方がもしいらっしゃるなら、最初はすこし勇気がいるかと思いますが、そんなことはほんとにどうでも良くなるくらい楽しいですよ。

Perfumeのライブへ行くと、今までイヤホンで聴いていた時とはまた違う印象を受けて、その曲がより大好きになる。3人のダンスもテレビで観るよりも(当然なんだけど)、なんというか力強さや美しさがダイレクトに来るというか…長年ダンスで鍛錬された身体や動きに感動する。時々何だかよくわからない涙がでる。(情緒w)

Perfumeのパフォーマンスと音楽を体感するのはほんとうに楽しいです。3人の優しくて気持ちの良い人柄にも触れられる。Perfumeのライブは最高だな!
のっち、あ〜ちゃん、ゆかちゃん、チームPerfumeありがとうー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?