2024年3月8日(金)

 今朝は雪。止んで晴れ間も見えるが寒い。
 寒過ぎて気分が冴えないと思いながら歩いていると、うぐいすが現れた。かわいらしい姿にほっこりする。
 自然を愛でる気持ちというのは、どうして年を取ると強くなるのだろうか。去年は桐の花が山里に咲き誇るのを見て、感動した。帰り道、山の上には満月が出ていて霧の花を白く照らしていた。今年も見に行きたい気がする。

 などと思っていたら、鳥山明の訃報を知る。小学生時代、聖闘士星矢や北斗の拳、まだ微妙な感じだったジョジョ、男塾、きまぐれオレンジロードなど数ある中で最も楽しみしていたのがドラゴンボールだ。風邪を引いた時にコミックを買ってもらったのが、出会いだった気がする。レッドリボン軍との戦いの最中で、はっちゃんが出てくるあたりだった。毎週楽しみにしていた。透明な下敷きにベジータを写しとって大事に使っていたのは良い思い出だ。
 セル編の途中からジャンプを読まなくなり、なんとなくしか知らないが、フリーザ編までは間違いなく最高の漫画だった。その他にもアラレちゃんやドラクエシリーズなど、その影響力は計り知れない。まきぐそとスライムを何回描いただろうか。
 幼い頃の自分を楽しませてくれて、本当にありがとうございました。バイちゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?