2024年4月5日(金)

 今日は花冷え。

 虎に翼が良い。竹むらになお行きたくなった。

 先日散歩の際に、霊園の中を散歩した。超勝院という法名のヘッダーを見て、イキってて格好良いなあと思った。調べてみたら、京都の方にそういう寺があるようで一応由緒はあるようだ。戦前の軍人の墓だったので、単純に粋がって付けたのかと思ったのに、オリジナルではないようで少しガッカリした。

 寒いので今夜は適当な鍋にする予定。そういえば、最近包丁を磁器の底で研ぐようにしている。研ぎに出すほどの包丁ではないし、面倒だから。思いっきり研ぐようにしたら、よく切れるようになった。切れる包丁は気持ちが良い。タブーだと思って今までやらなかったが、さっさと外道な研ぎ方をしておけばよかった。ハサミで肉とか魚を切るのも以前は抵抗があったが、あれもやってみたら楽だった。まな板汚れないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?