見出し画像

行ってきました。舘林製餡(名古屋市北区)

今日 行ってきたのは、創業75年 あんこの舘林製餡さん。(なんかホームページが二つある…)

寝起きに羊羹を1本食べるほど あんこ好きな自分ですが、地元にこんなユニークなあんこ屋さんがあるとは知りませんでした。

あんこの舘林製餡(創業75年)

なんでもこのお店にはあんこの自動販売機があるとか。もちろん24時間、雨の日も雪の日も購入できます。夜なかなか寝付けなくて無性に あんこが食べたくなっても大丈夫。心強いです。

あんこの自動販売機(あんこガチャもある)

で、今日は日曜日だし あんこの自動販売機を体験しようと午前中に行ってきました。が、なんとお店も空いていました (´ω`)
せっかくなのでお店の方にいろいろお話を伺うことに…。

名古屋市内の和菓子屋さん各所にこしあんを納入しておられるそうで、お話を伺っていると名店の名前が次から次へと出てきました。創業75年は伊達ではないです。

ところで、自分はこれまで粒あん派だったのですが、お店の方によると上品なこしあんを是非味わって欲しいとのこと。ホームページをご覧になるとわかると思いますが、味の種類の多さにびっくりです。

今回は初心者ということであまり冒険せず、お店の方お勧めの2種類を買ってきました。本当は「マロンあん」と「マンゴーあん」も気になったのですが、初心者なので次回のお楽しみにします。

「白ねり」と「蜜漬け」

せっかくなので自動販売機も体験したかったので、自販機に入っていない「白ねり」を店頭購入、「蜜漬け」を自販機で購入しました。

何がでるかお楽しみ!な あんこガチャもあったのですが、やはり初心者なので冒険はやめておきました (´ω`)

明日の朝食トーストにのせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?