『私にとっての夢とは』

こんばんは☾.*·̩͙

あっという間に新学期が始まろうとしていますね(汗)今年の夏は特に何をする訳でもなく終わってしまうように私は感じています…(笑)

さて。前置きはこのぐらいにするとして、
今日は『私にとっての夢とは』について少しお話したいなと思います𓈒𓂂𓏸

皆さんは今、『夢』と思えるものがありますか?

ちなみに。
前回の自己紹介でも少しお話したかもしれませんが、私は来年度に教員採用試験を受ける予定です!なので今の夢は?と聞かれたら第一に『養護教諭』というのですが…

「本当に夢ってそれだけなの?」
と、自分自身に問いかけることがあります。

どういうことかって思いますか?

私の中での夢とは
「大きさ関係なしに、叶えたい目標のようなもの」だと思っています。

例えば…
●今度のコンクールで金賞を目指すぞ
●大きなプリンをつくって1人で食べたい
●行ったことのないあの場所へ行ってみたい

他人から見たら「そんなこと?」と思われることだって私はいいと思うんです。

『夢』って聞くとハードルもあがりがちだし、頑張らなきゃ!という思いが強くなって何から始めたらいいのか、分からなくなってしまう。
そんなことない!と思う人もいるかもしれませんが、実際私はそうでした。手が付けられないから余計に自信も失われ、結局努力すらしなくなるんじゃないか、って。。

なので…
わざわざ夢に向かって深く考えることをやめてみました。

もちろん…
夢を諦めるわけではありません。ひとつずつ、スゴロクのように進んでいくのです。出た目に従って前に進み、そこに書いてあった指示に従う。これを自分が"やりたいこと"に置き換えたらもっと自信が持てるし楽しいんじゃないか、と。一言で言うのなら、"夢に向かって出来ることをその都度やっていく"のです。

夢に向かって努力している私も素敵。
だけど、頑張りすぎて心を壊してしまっては、元も子もありません。夢はきっと、願い続けていれば叶うんだ、と私は自分に言い聞かせています。

夢って、あるだけで不思議と「今日だけは生きよう」に繋がる気がする。どれだけしんどい日も、苦しい日も、嫌になる日も、動きたくない日も、、

『今日は生きる』

という『夢(目標)』をつくれば、頑張れる気がする。

そう思いながら生きることも悪くない気がします( ᵕᴗᵕ )✩⡱

仮に今『夢』が見つからないという人も、焦らずゆっくり自分の人生を歩んでいってくださいね。

『夢』を見つけることだって
人生の一部です。無理せずゆっくりと。

お互い頑張っていきましょう!

2023.8.20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?