見出し画像

信州・白骨の名湯 泡の湯(白骨♨️)投宿

3月初旬の或る日、何となく日本秘湯を守る会のサイトを見ると、驚愕のお知らせが目に飛び込んできました。

「24/03/01 小梨の湯 笹屋 退会のお知らせ」

「小梨の湯 笹屋 は、2024年2月29日をもって、日本秘湯を守る会を退会いたしました。」

ええええええええええ??????????!!!!!!!!!!

(大号泣)

目をこすりながら何度も文章を確認するなんて生まれて初めてのことかもしれません。

(大々号泣)

あ、そう言えば・・・3月下旬に招待でお世話になる予定でした・・・。

ということで、少し落ち着いた後に電話で確認したところ、今回は招待でOKということでした。

本当に有難うございます。

それにしても今回の超大型退会には言葉がありません。

もっともスタンプラリーが無くとも、今後もお世話になることには変わりはないのですが・・・。

実を言えば、以前にコンサルを入れられたというリリースを見た際、今回のことをある程度は予測できていましたが・・・実際に起きると驚くものです。

2018年3月に銀山温泉の能登屋さんでスタートした日本秘湯を守る会のスタンプラリーですが、最近は以前よりもその収集スピードが落ちてきています。

その主要因の内の1つに今回のような退会劇があることは否めませんが・・・。

しかしながら、少なくともスタンプラリーはサイコーの遠征理由となっていますので、これからも続けていきたく思います(初夏には記念すべき10冊目が誕生する予定です✌️)。

ところで、招待宿泊の際には、一般客室よりも良い部屋となる場合が多い?という噂(公言されているお宿もあるとか無いとか)がありますが・・・。

実際、ふじやさん(2回)、笹屋さん、すぎ嶋さん、他1軒でお世話になりましたが、記載のお宿ではいずれもスパーブな客室をアサインしていただき大感謝しています。

この辺りもスタンプラリーの醍醐味です。

さて、話題を笹屋さん訪問の前々日に移します。

突然、笹屋さんよりお電話をいただき、雪崩により湧水の確保が不可能になったので、宿泊することが出来ない旨をお知らせくださいました。

!!!!!!!!!!

そして、その代替手段として、白骨温泉の他の宿に宿泊できる手筈を整えていただきました。

!!!!!!!!!!

なんという高尚なサービスなのでしょうか。

!!!!!!!!!!

マーケティング史において、スカンジナビア航空のCEOの方が真実の瞬間(moment of truth)という概念を唱えられましたが、正にこのようなことを指すのでしょう。

お礼の言葉なんて軽々しいものでは返すことが出来ないものをいただいてしまいましたので、今後は何とかしてこの溝を埋めて行きたく思います。

ここで話題をホテル穂高さんチェックアウト→ひらゆの森さん日帰り後に移します。

※笹屋さんからお電話をいただいた日とは、ホテル穂高さんのチェックイン日で、ちょうど奥飛騨温泉郷に向かって高速道路を走っている時でした。

この日は酒のスーパーゴリラさんの方も「2月は降らなかったのに今になってこんなに降るなんて・・・」と仰られるほどの雪が降っています。

国道158から逸れた後の白骨温泉への細いキツイ上り坂は大丈夫でしょうか???

さて、いつもとは異なる完全な雪道の国道158を進み、懸案事項である約4kmの県道300に入ります。

先程とは明らかに異なるプアーな除雪具合です。

対向車が来ないことを祈りつつ進むも虚しく、細道での離合時の停車からイキナリ洗礼を受けます。

スタックです・・・アクセルを踏んでも空回りして前に進みません・・・。

とりあえずセミフルスロットルバック→セミフルスロットル1速or2速 with グラグラハンドルでスタック回避です。

随分前、ひげの家さんの前の小道でスタックを経験したことがココで活かせました!


ちなみに、すれ違い際に「その車ではこの先はキツイかも・・・」と親切にも仰ってくださった方も居ました。

その方はレッカー車のドライバーさんで故障車?を運ばれてましたので妙に説得力があります。

その後、「離合時の停車→スタック→セミフルスロットルバック→セミフルスロットル1速or2速 with グラグラハンドル」を何度か繰り返しながら細い雪まみれの坂道をブォブォ鳴らしながら進むと、泡の湯さんに到着です。

そうです、笹屋さんにご提供いただいた代替宿とは泡の湯さんなのです。

元日本秘湯を守る会の会員宿です。

本当に有難うございます。

入室です。

ログインボーナスです。

運転で疲れましたので?、ツララ🥶サンダーボルト⚡️

それでは早速スーパーオンカツに入ります。

大露天風呂です。

何なんですか、この光景は!

スゥゥゥゥゥパァァァァァ×100,000,000

微温湯&硫黄香のスーパータッグです!

スゥゥゥゥゥパァァァァァ×1,000,000,000,000

カッコ良い本館を観ながら!

スゥゥゥゥゥパァァァァァ×1,000,000,000,000,000

イングランドフットボール&チェルシーFCのレジェンド、フランク・ランパード元選手のチェルシーでのチャント「Super Frankie Lampard」のノリで、「Super Shirahone Awanoyu」と謡いながらのオンカツです。

続いてスーパー内湯です。

大露天風呂よりもコチラの方がよりスーパーだという意見もありますが・・・アグリーで・・・す?・・・いや、どちらかの優位性を語るなんてナンセンスでしょう。

この柔らかな🫧泡🫧に包まれる感じ・・・さらに硫黄香付き・・・微温湯・・・本当にスーパーなのです。

🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧
🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧
🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧
🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧
🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧

だから🫧泡の湯」🫧なのですね!

\Super Shirahone Awanoyu/

あ、加温槽(熱いです)とミニ露天槽(大露天風呂と同じです)もあります。

\Super Shirahone Awanoyu/

夕食の時間です。

先付けからデリシャスです。

夜のスーパーオンカツです。

\Super Shirahone Awanoyu/

昼までの大雪とは一転して北斗七星がハッキリと見える夜です。

\Super Shirahone Awanoyu/

白骨温泉の高台で眠ります。

日が昇りましたので朝のスーパーオンカツです。

\Super Shirahone Awanoyu/

朝食の時間です。

最後のスーパーオンカツです。

\Super Shirahone Awanoyu/

また来ます。

ユカゲンヨウ🫧

↓ PixVerse でプロンプトを「秘湯のジュリエッタ」としてみました!

日本秘湯を守る会ランキング/ベスト20宿(2022年8月)はコチラです↓

日本秘湯を守る会ランキング/ベスト10宿(1泊2日from関西の中心ver.)はコチラです↓

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?