無駄なお金を使わせない。満足度が高いか?

#サポートメール
#20200723
今月から勝間塾に入りました。
月例会で塾長が美容代やセミナー代にお金をかけすぎないとおはなしされてびっくりしました。目から鱗。
塾長のような方でもそう言い切るんだ!

高額なものが多すぎで、リテラシーのない人はカモられて、淘汰されていく。

ヨガクラスも、1クラス15000円の方もいますね。その方に会う権利だと捉えています。
そういう流れ、今、整理されてふるいにかけられている。飽和状態のヨガ。  

以前は、地方の高級住宅地に(2000軒規模)住んでおり、公民館のセミナーからクラスが始まり、認知症予防とサロンを兼ねたヨガクラス。いわゆるお金の余っている層をターゲット。
場所代が要らず、どんどん増えてありがたいことに繁盛していました。

今は、私が転勤したこともあり、オンラインヨガをやっています。
オンラインクラスが残るのは50代クラス。
満足度があるか?ないか?は、つぎ来てくれるか?どうか?の繰り返しです。

わたしは、ポーズをとることに重きを置くヨガではなく、セラピーヨガ。
日常に繋がるヨガクラスをしたい。
続けられる値段設定。
免疫力アップ。今ここに意識を戻すために、動いているアーサナ(体操)
毎日、何気ない時に幸せを感じて過ごしていけるヨガクラスにしたいのです。

VRヨガの世界が、理想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?